連載・コラム | 政治・選挙プラットフォーム 【政治山】

トップ >  記事 >  連載・コラム

連載・コラム

矢印地域政党サミットが地域創生を熱くする!

地方分権が一番遅れているのが政治の世界。地域政党連絡協議会「地域政党サミット」メンバーが地域に根ざした真の地域創生を実現するための活動や提言をご紹介します。

矢印早大マニ研 人材マネジメント部会 コラム

自治体職員のリーダーを育成する実践的な研究会「早稲田大学マニフェスト研究所 人材マネジメント部会」受講生による連載コラムです。研修で学び得たもの、意識改革や組織変化の実例などを綴ります。

矢印20代当選議員の挑戦

全議席数の1%未満という圧倒的少数でありながら、当事者として若者・将来世代のために議会の内外で地域の課題解決に挑戦する、85年生まれ以降の「20代当選議員」の姿をご紹介します。

矢印住民の幸福度から見る「より幸せになる地方創生とは?」

PB地方創生幸福度調査検討委員会による全国2万人の幸福度調査結果を基に、「地方創生」と「幸福度」の関係性を読み解いていきます。

矢印アポと主幹の社会のしくみ(政治マンガ)

不景気を生きてきたゆとり世代のアポくんと、好景気、不景気などいろいろ体験してきた団塊世代の主幹がそれぞれの主張と考えを元に政治ニュースを斬っていきます。作者はぬっきぃ氏。

矢印「龍馬プロジェクト」リレーコラム

「地方から日本を変える」を合言葉に、日本全国の議員などが超党派で集まった『龍馬プロジェクト』。その思いに賛同した方々によるリレーコラムです。彼らの志や提言など、「熱い思い」をお届けします。

›› その他の過去記事を見る