暑さに強い胡蝶蘭!この時期、特別なお祝いに少し豪華な胡蝶蘭を送るなら  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   暑さに強い胡蝶蘭!この時期、特別なお祝いに少し豪華な胡蝶蘭を送るなら

-PR-【選挙イヤーに知っておきたい豆知識】

暑さに強い胡蝶蘭!この時期、特別なお祝いに少し豪華な胡蝶蘭を送るなら (2019/5/17)

 当選のお祝いといえば白色の胡蝶蘭が定番ですよね。美しく華やかなお花と「幸せが飛んでくる」という縁起のいい花言葉から、当選のお祝いに欠かせないお花といっても過言ではないでしょう。

 しかし、いつも同じ胡蝶蘭を贈ってしまっていませんか?特別なお祝いや、特に親しい間柄の議員さんにはいつもより豪華な胡蝶蘭を贈って、さらに盛大にお祝いの気持ちを届けてみてはいかがでしょうか?

当選祝いにすてきな胡蝶蘭を

豪華な胡蝶蘭とは?

 そもそも、豪華な胡蝶蘭とはどのようなものでしょうか?いつも何となく選んでいる方も、どこにいつもの胡蝶蘭と特別な胡蝶蘭の差が表れるのか、チェックしてみてください。

◆本数
 当選祝いでお贈りする鉢植えの胡蝶蘭は、複数の苗を寄せ植えにしています。一般的にお祝いの際に贈る本数は3本や5本のものが定番といえるでしょう。

 胡蝶蘭は本数によって○本立てと呼ばれることが多いのですが、豪華なものだと、7本立て、10本立てといった胡蝶蘭があります。10本の胡蝶蘭はボリュームたっぷり、溢れるように咲き誇る花々が上品で華やかさも際立ちます。

◆輪数
 輪数とはお花の数のことです。3本立てであれば30~35輪、5本立てであれば50~55輪が平均的な輪数といえます。

 10本立ての胡蝶蘭は100輪以上あり、事務所の入り口などに飾れば存在感は抜群です。贈られた胡蝶蘭の数は人気のバロメーターとも言えますが、胡蝶蘭一つ一つがどれほど立派なものかは、その議員さんへの信頼度や尊敬の気持ちが表れている、とも見えるかもしれませんね。

◆花の大きさ
 胡蝶蘭にはお花の大きさが3種類あります。11~15cmの大輪は女性の手のひらサイズほどあり、こちらを選べば見劣りするということはないでしょう。中輪は大輪よりも少し小さめで、小輪は2~4cmと小ぶりなサイズになります。小輪はあまりスペースのない個人宅などプライベートのプレゼントとして選ばれることが多いようです。

 中輪でももちろん胡蝶蘭の豪華さは十分に感じられますが、特別なお祝いにはぜひ大輪の胡蝶蘭を選んでください。

◆色
 白色は胡蝶蘭の定番ともいえる色です。色自体も空間を圧迫することがなく、清潔なイメージを持っていることからもお祝いで贈るのにふさわしい色といえるでしょう。

 胡蝶蘭は貴重な色になるほど流通量が少なくなり、高価になる傾向があります。例えば、特別な染料で仕上げる青色の胡蝶蘭は、なかなかお目にかかることができません。

 親しい間柄の方にはお相手の好きな色の胡蝶蘭を贈ったり、珍しい色の胡蝶蘭を贈ることで特別感が演出できるでしょう。

カラフルな胡蝶蘭

ちょっと豪華な胡蝶蘭を贈るときに気をつけたいポイント

 7本立て以上で大輪のお花が100輪以上あると、豪華な胡蝶蘭といえそうですね。白以外を選ぶことでぱっと見ただけでも特別な印象をもってもらえるかもしれません。いつもと違うという胡蝶蘭を選ぶということですから、次のポイントには気をつけてください。

◆飾ってもらうスペースを確認する
 本数、輪数が多くなることで胡蝶蘭を事務所に飾っていただくにも、通常のものより広いスペースを確保してもらう必要があります。大きさで特別感を伝えたいと思っても、あまりスペースのない事務所ではかえって胡蝶蘭が邪魔な存在になってしまう、ということも残念ながら事実です。ボリュームのある胡蝶蘭を贈るときには、あらかじめ飾っていただくスペースが十分にあるかを確認しましょう。

◆不吉な本数は贈らない
 定番の本数は3本立て、5本立てですが、予算があるからと言って4本立てや9本立てのものは選ばないようにしましょう。駐車場やマンションの部屋の号数でも避けられることがあるように、4は「死」、9は「苦」といった不吉なイメージを感じさせる場合があります。

 3本立て、5本立てよりも多い本数を贈りたい場合は、7本または10本立てがよいでしょう。

◆お相手の色の好みを把握する
 珍しいからと言って青を贈ったが、お相手の方は青が嫌いだった、ということではお祝いの気持ちも届かないですよね。白以外の胡蝶蘭を贈る際はお相手の好みの色や、ラッキーカラーとしている色を調べてから贈りましょう。

 また、黄色はお金を連想させる色でもありますので、政治家のクリーンな印象には背かない色といえます。当選のお祝いでは避けた方が無難といえるでしょう。

 いかがでしたでしょうか、いつも大変お世話になっている方に、ちょっと豪華な胡蝶蘭を贈ってみようと思いましたか?メッセージカードに「○○さんがお好きな青を選んでみました」と一言添えると、より想いが伝わりやすいかもしれません。

当選祝いにすてきな胡蝶蘭を

関連記事
当選祝いにもらった胡蝶蘭!最適なお別れのマナーとは
企業・団体献金とは?
政治献金を禁じられているのは誰?
千葉県いすみ市のNPO法人AlonAlon―コチョウラン栽培で月額工賃10万円目指す
ハプニング解散、死んだふり解散では与党圧勝―次の衆参同日選は?