当選祝いにもらった胡蝶蘭!最適なお別れのマナーとは  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   当選祝いにもらった胡蝶蘭!最適なお別れのマナーとは

-PR-

当選祝いにもらった胡蝶蘭!最適なお別れのマナーとは (2018/11/15)

 当選祝いや就任祝いなど新しい人事の際に、たくさんの胡蝶蘭が会館や議員さんの部屋、事務所などに並んでいること見かけた方や送ったことがある方も多いのではないでしょうか。

 せっかくお祝いで送っていただいのに、お世話をする方がいなくて胡蝶蘭を枯らしてしまった!たくさんもらいすぎて置き場所がなくて困っている、いつまで置いておけば失礼ではないのだろうか、など意外に悩まれてしまうこともありますよね。

 胡蝶蘭は長持ちするお花ですが、管理が行き届かなかったり、一生懸命お世話しても枯れてしまうことはあります。とても残念ですが、これまできれいに咲いてくれてありがとうという気持ちを込めて、きちんと廃棄・処分しましょう。

当選祝いにすてきな胡蝶蘭を

胡蝶蘭を捨てるタイミングとは

 捨て方を考えているということは胡蝶蘭のお花が落ちてしまった状態でしょうか?もし、「お花が落ちてしまった=枯れてしまった」とお考えのようでしたら、それは早とちりかもしれません!鉢植えで胡蝶蘭のお花が咲いている場合は、1カ月以上はお花を楽しめるといわれています。

胡蝶蘭1

胡蝶蘭のみきわめ方

 では、どこを見て胡蝶蘭が生きているか判断すればよいでしょうか?ポイントは「葉」と「根」の2つです。葉が1枚でも残っていたら、太い根が1本でも2本でも残っていたらその胡蝶蘭はまだ生きています!

 根全体が黒や茶色に変色していたり、根が細くて干からびている状態ですと、残念ながらその胡蝶蘭は捨てるよりほかありません。

 さて、それでは捨てる方法についてみていきましょう。

捨て方(1)専門業者の引き取り

 根も黒く変色し、葉も全て落ちてしまい、胡蝶蘭が枯れてしまったとわかった場合、胡蝶蘭を回収している専門の業者さんに引き取ってもらいましょう。

 インターネットで「胡蝶蘭 捨てる 業者」などと検索すると、胡蝶蘭専門の廃棄業者さんなどがたくさん出てくると思います。有料での回収となる場合が多いようで、相場は1,000円~2,000円程のようです。費用は回収を依頼する胡蝶蘭の数によっても変わりますので、目安としてお考えください。掲載されている廃棄費用に何が含まれているか、以下のポイントを参考に確認しましょう。

捨て方(2)胡蝶蘭の販売元による無償回収(自社発送便のみ)

 胡蝶蘭を発注した業者さん、お花屋さんに引き取ってもらうという手段もあります。胡蝶蘭を販売しているお花屋さんの中には自社の配送分に限り胡蝶蘭回収を無料で請け負ってくれる場合があります。胡蝶蘭を捨てるのはけっこう大変ですので、とても助かりますね。胡蝶蘭を注文した際の金額や可能地域など条件を確認してみましょう。

胡蝶蘭2

捨て方(3)花が咲いていれば「買い取り」も可能

 「胡蝶蘭がまだ鮮度のいい状態で、お花が咲いているけれど、置く場所がなくなってしまい、捨てたい…」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。そうした場合は胡蝶蘭を買い取ってもらうということも可能です。

 こちらもインターネットで「胡蝶蘭 買い取り」などと検索すると、専門業者さんのサイトが出てくると思います。せっかくきれいに咲いている胡蝶蘭を捨ててしまうのは忍びないですし、誰かが喜んでくれるならうれしいことですよね!

 胡蝶蘭の状態によりますが、平均的な買い取り相場は700円~2,000円と言われています。ぜひ調べてみてください。

捨て方(4)自分で廃棄する

 では、「少し時間がかかっても、自分で捨てる!」という方へ、胡蝶蘭の捨て方をご紹介します。

  1. ラッピングや花茎を分解する
  2. 支柱を抜く
    抜いた支柱はペンチなどで細かくするか、ペンチでも切れない場合は、小さく曲げておきましょう。
  3. 茎・葉・根を仕分ける
    胡蝶蘭自体は可燃ごみとして出せるところが多いようです。
  4. 分別して捨てる
    解体した植木鉢、胡蝶蘭本体、植え込み材、付属品をゴミとして出しましょう。お住まいの自治体のルールにしたがってゴミを出してください。

胡蝶蘭を枯らさないために!基本的な育て方

 残念ながら胡蝶蘭を枯らして捨ててしまったという方は、とても悲しい気持ちになっていると思います。次に胡蝶蘭を育てる際に元気に花を咲かせてもらえるよう、基本的な育て方を覚えておきましょう。

胡蝶蘭3

水やりは季節に合わせて行いましょう

 胡蝶蘭への水やりの基本は「乾かす」と「潤す」の繰り返しです。

【乾かす】
植え込み材の表面が乾いている状態をさします。乾燥している時期は、表面が乾いていても中には湿気が残っていることがあります。その状態で水をあげてしまうと根ぐされにつながりますので、中が乾いていることも確認しましょう。

【潤す】
コップ1杯ほどの、常温のお水をあげましょう。胡蝶蘭は温かいところを好むお花ですので、冷たいお水は避けてください。

胡蝶蘭が喜ぶ置き場所を探しましょう

 胡蝶蘭が過ごしやすい温度は20度前後、湿度は40%以上が理想といわれています。胡蝶蘭は室内に置くことが多いと思いますが、真夏はエアコンを、真冬は暖房を使うこともありますよね。その場合は、直接風が当たらない場所に胡蝶蘭を置いてあげましょう。

当選祝いにすてきな胡蝶蘭を

まとめ

 今回は胡蝶蘭のみきわめ方、捨て方を中心に、再生の仕方や基本的な育て方まで幅広くご紹介しました。胡蝶蘭を贈るときは、自社回収してくれるお花屋さんを知っておくのも、贈られるお相手にはいいのかもしれません。

 お祝いの気持ちが相手の負担になりませんように。

関連記事
「餅まき」「ワイン」…年末年始も寄附には要注意
政治献金を禁じられているのは誰?
企業・団体献金とは?