プレミアム婚姻届発売、市ゆかりの作家デザイン―大和市  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   プレミアム婚姻届発売、市ゆかりの作家デザイン―大和市

プレミアム婚姻届発売、市ゆかりの作家デザイン―大和市 (2017/5/5 タウンニュース

関連ワード : 大和市 神奈川 

 大和市は、市にゆかりのある及川正通さん、村上もとかさんが描いたイラスト入りの「プレミアム婚姻届」を4月26日に販売開始した。全国の市区町村に提出でき、贈り物にもなる。

 今回販売を開始した婚姻届は、雑誌「ぴあ」の表紙を長年描いた市内在住のイラストレーター・及川正通さんのデザインと、漫画「JIN―仁」の作者で青春時代を大和で過ごした村上もとかさんのデザインの2種類。及川さんのデザインは、コミュニティバス「のろっと」でもおなじみの「ドリームマップ(YAMATO)」が描かれ、村上さんのデザインは、「JIN」の登場人物が描かれている。

及川さんデザイン(左)と村上さんデザイン(右)

 プレミアム婚姻届は市役所に直接か現金書留の郵送で購入可。婚姻届と特製クリアフォルダのセットで300円。結婚が決まった親しい人への贈り物にもなる。

 なお、婚姻届は提出すると手元には残らない。記念に保存したい場合は提出前にコピーなどをしておく必要がある。

記念撮影も

 プレミアム婚姻届かどうかにかかわらず、市では婚姻届の提出と引き換えに、及川さんか村上さんのイラストが入った「お祝いカード」の贈呈を始めた。

 また、窓口近くには婚姻届のデザインに合わせた記念撮影用のパネルを設置。婚姻届を持った新婚ほやほやの瞬間も記念に残せる。

提供:タウンニュース

関連記事
春だから、結婚しよう。桜の開花が旅路を祝う、ロマンチックな婚姻届
妊活支援で少子化対策―横須賀市
政府が離婚をお手伝い…オランダの「離婚サイト」が人気に 垣間見える結婚観とは?
女性の再婚禁止 100日に期間短縮 改正民法成立
遺言書で相続時のトラブルを防ぐには?
関連ワード : 大和市 神奈川