大仏級の懐の深さ。奈良の働きたい若者向け「人生相談所」がユニーク  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   大仏級の懐の深さ。奈良の働きたい若者向け「人生相談所」がユニーク

大仏級の懐の深さ。奈良の働きたい若者向け「人生相談所」がユニーク (2015/12/9 ジモトのココロ

関連ワード : 労働・雇用 奈良 奈良市 

「人生どう生きていけばいいのかわからない…そんなあなたの気持ち、大仏みたいなデッカイ心で受けとめます」こんなキャッチコピーが似合いそうな働くことに悩む若者向けの取り組みが、11月から奈良県で始まりました。その名も「働きたい!ワカモノ人生相談所 in 奈良」。

「働く」前に、社会との接点を作る

2-unnamed

「働きたい!ワカモノ人生相談所 in 奈良」、これは単なる支援施設じゃありません。

働きたいと考える若者に向けた多くの支援は、キャリアカウンセラーが個室で話を聞いて、その人に合った仕事を紹介してくれるのが当たり前。今回奈良県がNPO法人スマイルスタイルに委託し運営する人生相談所でも、通常の支援活動と同様にキャリアカウンセラーによる面談を行うのですが、その後の支援がとてもユニークなんです。

3-DSC_0194

「そもそも引きこもりだったり、社会との接点が少ないまま過ごしてきた若い方たちにとって、仕事をする・働くということをリアルに考えるのは難しいこと」と、NPO法人スマイルスタイルの古市さんは話します。

例えば、絵が好きだからデザイナーになりたいと言っても、実際にデザイナーがどんなライフスタイルで働いているのかを知らなければ、実際に職についても理想との乖離に悩んだり、思い描いていた仕事ができないと感じてすぐにやめてしまうこともあるはず。

人生相談所では、働き出す前段階として社会との接点を段階を経てもらうことで、今の自分に必要なスキルや考え方を身につけてもらうための「人」と「体験」を提供しています。

その気持ち、人生の大先輩に聞いてみよう

4-DSC_0232

「人生相談所」という名前が付いている通り、ここには人生相談員と呼ばれる方々が生きること・働くことについて一緒に考えてくれます。相談員のジャンルはさまざまで、その道一筋で働いてきた職人や専門家、企業の方々だけでなく、奈良県内のおっちゃんやおばちゃんまで、様々な知識・技術・人生経験を持つ方々が相談に乗ってくれます。

実は相談員の多くがボランティアなんだそうです。普段は相談員でない仕事をしているからこそ、相談者との会話も仕事の付き合いではなく、まるで友達のような感覚で話ができます。相談員との他愛もない話の中に、これからの人生を歩むためのヒントを見出して欲しいという思いがあります。

また、相談員を通して実際に仕事の様子を見たりすることで、相談者自身に働くことについて考えてもらい、その人にマッチした働き方を一緒に見つけていくこともできます。

「相談員の中には人生相談所のFacebookを見て、『自分も相談員をしたい』と名乗り出てくれる方もいます。その方の中には、働くことに悩んでいる若者が身近にいて、その子のために何かしてあげたいという思いを持ってきてくれる方もいるんです」。

5-11219705_1621463334796482_287143155194462353_n

「若者たちの課題を、行政やカウンセラーだけに留めずに広くとらえることで、より良い支援になるはず」。

人生相談所では、カウンセリングや相談だけでなく、社会との接点を広く持ってもらうためのイベントやボランティア活動も開いています。このボランティア活動には相談員と相談者だけでなく、家族やその他支援活動に関わりのない人でも参加できます。

「相談者にできるだけたくさんの体験をしてもらうためにも、出会いの間口を広げてあげることが大切です」。

働きたいけど働けないワカモノを助けたい

6-unnamed-1

ところでなぜ、奈良県がこのユニークな就業支援を始めたのかというと、ちょっと厳しい事情があるようです。

奈良県内には、家事も通学も就業もしていない15~34歳の若年無業者が約8300人いると言われていて、その数は全国で8番目と高め。さらに県内には働くことについて課題を抱える若年無業者へのサポートができる機関や団体が少ないことが問題となっていました。

そこで奈良県がプロジェクトとして立ち上げたのが、この「働きたい!ワカモノ人生相談所 in 奈良」でした。11月16日に開設されたばかりですが、数十人が人生相談所を利用しているそうです。

「『なんだか、ここなら自分も変われる気がする』という嬉しい言葉も相談者から伺っています」。

「こんな仕事に興味はあるんだけど、実際に就職してみるには勇気がでない」「自分にどんな仕事が向いているかわからない」など、働くことについて悩んでいる若者やその家族の人生を変えるきっかけのひとつとして、この懐の深い人生相談所が大きく関わることになるかもしれません。

提供:ジモトのココロ

関連記事
[東京・世田谷区]3つの機能が連携する世田谷若者総合支援センターがオープンしました
こども支援に関するトークサロン「第3回 まちづくりの環」開催
議会と高校生が創る地域の未来~岐阜県可児市議会の地域課題懇談会(キャリア教育支援)の取り組み
九州発、若者に政治ニュースを届けるメディアVote→Japan
報酬アップで若者議員は誕生するか?
関連ワード : 労働・雇用 奈良 奈良市