18歳から政治・選挙を考える ――無料で体験する永田町・霞が関(番外編)  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   18歳から政治・選挙を考える ――無料で体験する永田町・霞が関(番外編)

18歳から政治・選挙を考える ――無料で体験する永田町・霞が関(番外編) (2015/10/23 フリーライター 上村吉弘)

 永田町・霞が関を自分の足で歩けば、今までテレビの向こうの世界だった政治の話が身近に感じられます。身近に感じればより真剣に学ぼうという意欲が沸きますし、政治のニュースも自分の生活に直結しているという意識が芽生えます。永田町・霞が関にはあちこちで黒塗りの車が行き来し、時折、派手な街宣車が連なり、官庁前には必ず警備員が目を光らせています。それだけで異世界に訪れた気分になります。

【関連記事】
18歳から政治・選挙を考える ――無料で体験する永田町・霞が関(1)
18歳から政治・選挙を考える ――無料で体験する永田町・霞が関(2)

 しかし、平日に時間が取れない場合や、遠方で行けない場合でも、ネットで政治の世界を体験することもできます。各省庁のホームページにはクイズや雑学コーナーを設けて分かりやすく行政を解説するサービスがあります。キッズ向けと言いながら、大人でも分からないクイズが多いので、ぜひ一度お試しください。

あなたが財務大臣になって予算編成しましょう

 政府に文句を言うのは簡単です。「あちらを立てればこちらが立たず」というのが政治の世界の現実です。文句を言う前に、あなたが大臣だったらどんな政策を推進するのか、常に代案を持つことを心がけましょう。財務省のホームページでは、あなたが財務大臣になって、予算編成をするシミュレーションサービスを行っています。

 ただし、これは地方交付税交付金の仕組みなどが現状のままであった場合の予算編成なので、あくまで諸政策の予算配分を考える際のヒントとして体験していただければと思います。そうすれば、地方交付税のあり方が現状のままでいいのか、といった国の仕組み作りから考え直すきっかけにもなります。

あなたが財務大臣になって財政改革を行うシミュレーションゲームのスタート画面

あなたが財務大臣になって財政改革を行うシミュレーションゲームのスタート画面

 双六ゲームやクイズをしながら税や財政について学べるキッズコーナーもあります。

大人でも全問正解は至難?のキッズ外交官検定

 外務省ホームページには、キッズ外交官検定があります。大人でも全問正解は至難の業かもしれません。

小学生向けから高校生向けまで対応した文部科学省のサイト

 文部科学省はさすがにキッズ向けに凝った専用サイトを設けています。小学校低学年向けから高校生向けまで、ICT技術を駆使したコンテンツを取り揃えており、総合学習での活用も想定したサービスを行っています。

家の中で官邸見学ツアーも

 首相官邸のサイトにもキッズ向けのページが用意されています。一般の人では立ち入れない首相官邸の中の様子がよく分かる「首相官邸を体験してみよう」コーナーでは、官邸内部の様子や公邸の入口を見ることができます。

過去の国会中継も動画で見られます

 衆参の委員会審議は開会中にインターネットで生中継されています。過去動画も衆議院が5年分、参議院は1年分再生できます。テレビで何度も流れた9月17日の参議院安保法制特別委員会での常軌を逸した採決の一部始終もネットで確認できます。

国会の仕組みを優しく解説

 参議院ホームページにもキッズコーナーがあり、クイズやQ&Aの形式で国会を分かりやすく解説しています。

関連記事
18歳から政治・選挙を考える――無料で体験する永田町・霞が関(2)
18歳から政治・選挙を考える――無料で体験する永田町・霞が関(1)
国会・基礎情報のまとめ~所在地、役割、衆参の違い~
上村吉弘<著者>
上村 吉弘(うえむら よしひろ)
 フリーライター
1972年生まれ。読売新聞記者、国会議員公設秘書の経験を活かし、永田町の実態を伝えるとともに、政治への関心を高める活動を行っている。
上村吉弘氏の記事
開かなくてもいい?臨時国会召集の要件とは
参議院不要論を多面的に考える
白票にも政治を動かす力はあるのか
上村吉弘氏の記事一覧