開かなくてもいい?臨時国会召集の要件とは  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   開かなくてもいい?臨時国会召集の要件とは

[用語解説]臨時国会

開かなくてもいい?臨時国会召集の要件とは (2015/10/21 フリーライター 上村吉弘)

関連ワード : 上村吉弘 国会 用語解説 臨時国会 

 臨時国会召集については、憲法第53条に規定があります。

 臨時国会は通常、緊急を要する災害対策のための補正予算や法律案の審議を求めるときなどに、内閣が召集を決定します。

国会議事堂

政府・与党は閉会中審査で対応する姿勢

 しかし今回は、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉の大筋合意や改造内閣発足を受け、野党側が臨時国会召集を求めています。政府・与党は安倍首相の外交日程が10月下旬の中央アジア歴訪から始まり、韓国での日中韓サミット、トルコでの首脳会議、フィリピンでのAPEC首脳会議、マレーシアでのASEAN関連首脳会議と11月は予定が詰まっているため召集に否定的です。TPPに関しては、衆院予算委員会での閉会中審査を11月中に開催する方向で与野党が調整しています。

 小渕優子元経産相の関連団体をめぐる政治資金規正法違反事件や日本歯科医師連盟の迂回献金事件、新閣僚をめぐる週刊誌報道など火種が複数ある点も政府・与党内での見送り論を後押ししているとみられます。

総議員4分の1以上の要求あれば召集は義務?

 もし、憲法53条の規定に基づき、衆参いずれかの総議員の4分の1以上の要求があった場合は、内閣に召集義務があるのでしょうか。53条前段が後段にもかかっているとすれば、義務ではないようにも受け取れます。

 菅義偉官房長官は記者会見で「要求があっても開かなかった例もある。臨時国会は必ずしも開くことじゃない。臨時と言われる国会だ」と指摘したそうです。

2回召集されなかったことも

 過去に総議員4分の1以上の要求は35回(うち1回は衆院の重複)行われましたが、このうち2回は翌年の通常国会まで召集されませんでした。いずれも特別国会最終日に要求が出され、1回は53日後の2004年1月19日に第159回通常国会が召集され、もう1回は要求提出80日後の2006年1月20日に第164回通常国会が召集されており、日程調整の難しさも影響したようです。前例に倣えば召集の義務はなさそうですが、今年は何かと違憲論議が熱いので、与野党の対応に注目です。

関連記事
国会の会期、いつまで延長できる?
参議院で次々と提出された問責決議とは
小西洋之参院議員が1人で55件、質問主意書に制限は?
国会・基礎情報のまとめ~所在地、役割、衆参の違い~
上村吉弘<著者>
上村 吉弘(うえむら よしひろ)
 フリーライター
1972年生まれ。読売新聞記者、国会議員公設秘書の経験を活かし、永田町の実態を伝えるとともに、政治への関心を高める活動を行っている。
上村吉弘氏の記事
参議院不要論を多面的に考える
白票にも政治を動かす力はあるのか
18歳から政治・選挙を考える ――無料で体験する永田町・霞が関(2)
上村吉弘氏の記事一覧
関連ワード : 上村吉弘 国会 用語解説 臨時国会