[長崎市]就活支援のSNSアカウント「ナガサキ就活キラリ」を開設 (2022/1/29 株式会社ぎょうせい)
長崎市(41万6400人)は、就活支援のメディアとしてSNSのアカウント「ナガサキ就活キラリ」をTwitterとInstagram上に開設した。SNSを活用した情報発信を強化して、若年者の地元就職・定着を図るのがねらい。同アカウントでは、学生参加型の就活応援メディアというコンセプトの下、長崎大学の学生が運営する就活支援NPO法人「Lensa」と連携し、学生目線で学生が欲している就活に役立つ情報や企業人事の本音、長崎特有の就活事情、イベント情報などを発信している。
また、アカウントのメインキャラクター制作を若者に人気のイラストレーターが担当し、ポップで親近感の湧く投稿を促進した。就活中の学生だけでなく、今後就活を迎える学生や保護者、市内への転職を考えている社会人への情報発信にも取り組んでいる。
(月刊「ガバナンス」2021年12月号・DATA BANK2021)
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