[岩手・一関市]自治体広報紙への記事の掲載  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [岩手・一関市]自治体広報紙への記事の掲載

[岩手・一関市]自治体広報紙への記事の掲載 (2019/7/5 マイ広報紙

この記事は「広報いちのせき「I-style」 令和元年6月15日号『広報いちのせき「お知らせ」に記事を掲載したいときは』」を紹介し、コメントしたものです。

広報いちのせき「I-style」 令和元年6月15日号

 申し込めば広報紙に記事を掲載してもらうことができる自治体があります。

 広報紙はスペースに限りもありますし、自治体が発行するものである以上、何でも申し込みがあれば掲載するというわけではありませんが、例えばイベントを開催する際などに告知を自治体の広報紙に掲載できると、一定の効果が見込めます。私もかつて地元でイベントを行う際に、地元の区の広報誌に告知を掲載してもらったことがあり、その際にはいつもと違う参加者を多く得ることができた経験があります。

 ただ、自治体の広報紙に情報を掲載してもらうことができる可能性があることは、あまり知られていないのではないかと思います。その旨を常に広報紙に掲載しているわけではないので、それも仕方ないことだとは思います。

 そんな記事の募集について掲載しているのが岩手県一関市の広報誌です。「広報いちのせき「お知らせ」に記事を掲載したいときは」として、記事の掲載方法を紹介してくれています。こちら、基本的にはイベントの告知を掲載してくれるということで、掲載を希望するにあたって提出を求める情報が示されています。

 一関市では既に多くの市民の方に活用されているのかもしれませんが、より多くの地域のイベントが広報紙に掲載されるようになってほしいと思います。というのも、自治体の広報紙に掲載された記事はこのマイ広報紙に転載され、そのデータはヤフーなどでも活用されているからです。自治体広報紙に掲載することで、全国への発信も可能となるのです。

提供:マイ広報紙

関連記事
一関市の人口・財政・選挙・議員報酬
[島根・松江市]ヤフーへ記事配信
[兵庫・新温泉町]麒麟獅子マラソン大会
[鹿児島・伊仙町]読み物としても楽しい特集「ふり茶を体験しよう!!」
[福井・鯖江市]「となりの街」越前市の情報も…生活者目線がうれしいコラム