[長野・上田市]不用品交換情報  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [長野・上田市]不用品交換情報

[長野・上田市]不用品交換情報 (2017/9/22 本田正美)

関連ワード : 上田市 広報紙 本田正美 長野 

この記事は「広報うえだ 2017(平成29)年9月16日 No.276『不用品交換情報』」を紹介し、コメントしたものです。

広報うえだ 2017(平成29)年9月16日 No.276

 ここ最近、マイ広報紙に新規登録される自治体の数が増えています。

 この9月から新規登録された自治体のひとつが長野県上田市です。長野県内では、須坂市がオープンデータの取り組みに熱心であり、その動きが県内に波及しているということなのかもしれません。

 新規登録された上田市の広報紙の記事一覧をながめていると、「不用品交換情報」という項目に目が留まりました。

 見出しをクリックしてみると、「ゆずります」「ゆずってください」「ウィークエンドリサイクル」の各項目がありました。

 「ゆずります」「ゆずってください」では、実際に交換したいものの一覧が掲載されています。そして、「ウィークエンドリサイクル」には、各週の土曜日につき、不用品交換が行われると思しき場所の一覧が掲載されています。

 昨今では、不用品を売買するアプリが流行し、この上田市のように、実際に不用品を持ち寄ったり、役所の掲示板に不用品交換の情報を掲載して、実際に交換を行うということは少なくなったのかもしれません。それでも、不用品を持ち寄って、実際にその品を見定めるということも大切ですし、何より、この上田市の例では「交換は無料です」とのことで、不要な品を必要な人に無料で渡すということも大切なことのように思えます。

 新たにマイ広報紙に登録される自治体が増加するにつれて、このように更に多様な内容の記事を目にする機会も増えます。今後も新規登録される自治体が増加していくことを願って止みません。

提供:マイ広報紙

関連記事
NHK大河ドラマ「真田丸」が上田市にもたらしたもの
[長野・上田市]生ごみ処理機と雑がみ回収袋を導入
上田市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
関連ワード : 上田市 広報紙 本田正美 長野