[千葉]【働く女性の注目記事】ダイエットなんてもったいない! 新米の美味しい季節です。  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [千葉]【働く女性の注目記事】ダイエットなんてもったいない! 新米の美味しい季節です。

[千葉]【働く女性の注目記事】ダイエットなんてもったいない! 新米の美味しい季節です。 (2016/9/14 秋山ゆうこ)

関連ワード : 健康 千葉県 広報紙 消費者 

この記事は「ちば県民だより(平成28年8月号)『ちばの新米キャンペーン実施中』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

9月に入り、徐々に夏のような日差しが遠のき涼しい風を感じるようになりました。心待ちにした秋の味覚が満喫できる季節の到来です。なかでも、新米を楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。水分が多く、ふっくらと炊き上がった新米をお気に入りの“ごはんの友”とともに思い切りほおばる、日本人で良かったと感じる一瞬です。

近年は、炊飯器の機能が劇的な進化を遂げ、お米本来の持つ美味しさを引き立てています。また、昔ながらに土鍋でご飯を炊くのもよいものです。湯気とともに立ち込める香りに食欲がそそられます。落ち込むような出来事があった日も、ご飯が美味しいとそれだけで元気が出ますね。

しかしながら、最近はやりの糖質制限ダイエットなどの影響でお米を食べない人が増えているようです。とても残念でもったいないことです。食の喜びは人間のパワーの源です。旬の味覚を我慢してストレスを貯めるよりも、しっかり食べてエネルギーに変えれば心も身体も健康につながることでしょう。

千葉県の「ちば県身だより」では、ちばの新米を食べてご飯に合う食材が当たる「新米キャンペーン」のお知らせが掲載されています。千葉県は、温暖な気候を生かし東日本で一番早く新米が収穫できる早場米の産地。台風被害の前に収穫ができる銘柄を中心に、9月には出荷が始まるそうです。千葉の美味しいお米で、秋を感じる豊かな食事を楽しみたいですね。

提供:マイ広報紙

関連記事
千葉県関連情報
千葉県の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
[神奈川・相模原市]秋到来! 「さがみはらスイーツフェスティバル2016」
千葉銀行が提唱する「千葉県創生」戦略プランとは?
関連ワード : 健康 千葉県 広報紙 消費者