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都市ブランドに7事業、民間力で市の魅力発信―川崎市 (2016/7/15 タウンニュース

関連ワード : 川崎市 神奈川 

 音楽やスポーツ、福祉など川崎の強みや魅力を市内外にアピールする取り組みとして、市は「川崎市都市ブランド推進事業」を公募し、7件が選ばれた。これらの事業は、費用と広報の両面で市が活動を支援していく。

 今回選ばれたのは、東扇島東公園で開催される音楽フェスや、福祉チャリティーのプロレス大会、市制100周年に関するプロジェクト、障害者らの就労体験など7つの取り組み。

「川崎市都市ブランド推進事業」に選ばれた7件

 同事業は2005年から市が個人や事業者、NPO法人、各種団体に向けて公募を行ってきた「市イメージアップ事業」をリニューアルさせたもの。川崎の都市イメージを向上させるという従来の目的に加え、2015年3月に策定されたシティプロモーション戦略プランの考えを反映させた「市民の川崎への愛着や誇り(シビックプライド)を醸成する事業」にも新たに対象範囲を広げ、募集が行われた。審査方法もこれまでの書類審査に加え、応募者によるプレゼンテーションと、学識経験者や専門家による審査委員会の内容審査も実施した。

 川崎市シティプロモーション推進室は「行政関係者を含まない審査委員会がプロの眼で効果の検証などを行い、客観性を高めた選定を行った。民間の力を借りることで、市民の愛着や誇りの醸成という目的を共に推進していくことが期待できる」と話す。市は選定事業に対し、直接経費の半額(上限50万円)の助成を行うほか、市政だよりやウェブ等を活用したPRを行う。

提供:タウンニュース

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