「監視カメラとプライバシー」調査レビュー会を開催  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   「監視カメラとプライバシー」調査レビュー会を開催

「監視カメラとプライバシー」調査レビュー会を開催 (2015/10/16 政治山)

関連ワード : イベント 調査 防犯 

 「監視カメラとプライバシーに関する意識調査」レビュー会が14日、港区赤坂の政治山カンパニーで開催されました。9月18日から同20日まで行ったインターネット意識調査(回答数2215人)の結果から傾向を分析。参加者からは防犯とプライバシー保護両立の難しさについて活発な意見交換が行われました。

関連記事:第32回政治山調査「監視カメラ設置68%が賛成、抑止より検証に効果」

 監視カメラの設置に対しては、「設置すべき」「どちらかと言えば設置すべき」という肯定派が合わせて68.4%を占め、「設定すべきでない」「どちらかと言えば設置すべきでない」の否定派10.8%を大きく上回りました。年代別では、男女とも若くなるほど否定的傾向が強く、男性は20代が肯定派53.9%と最も低いのに対して、否定派は19.4%と全体平均の倍近くに上りました。

 監視カメラの効果について、「犯罪の捜査」に効果があるとする意見は、「どちらかと言えば」を含めると87.5%で、「事故の検証」に効果があるとする84.9%と共に高い評価を得ていることが裏付けられました。

 カメラの設置場所では、「設置すべき」とする意見は「主要道路や交差点など交通量の多い場所」が、「どちらかと言えば」を含めると82.1%と高く、逆に「共同住宅の個人所有部分」への設置に肯定的な回答は47.5%で5割を切りました。プライバシーとのせめぎ合いが伺えます。

 レビュー会には、全国初の市民参加型防犯カメラを導入した千葉県松戸市から、山中啓之市議も参加しました。「ひったくりや窃盗の被害防止を目的に導入されたが、設置した住宅前の道路が常に監視され、データはリアルタイムで市や警察が管理する。プライバシー侵害を苦痛に感じる人もいるかもしれないので、地域コミュニティーの共通理解が欠かせない」と、防犯効果とプライバシーの板挟みの課題があることを明らかにしました。

それぞれの場所への監視カメラの設置について、どのように思いますか?

関連記事
監視カメラ設置68%が賛成、抑止より検証に効果(2015/10/2)
安保法制反対デモ、参加者は1.8%(2015/9/9)
65%が「高級牛肉から人間ドックまで―ふるさと納税で税と地方に関心を(2015/8/7)
4人に1人が購入、世帯年収の影響も-プレミアム商品券(2015/7/22)
17歳から19歳、65%が『投票に行く』と回答(2015/7/1)
そのほかの調査
関連ワード : イベント 調査 防犯