第29回政治山調査「4人に1人が購入、世帯年収の影響も-プレミアム商品券」 (2015/7/22 政治山)
2014年12月に閣議決定された緊急経済対策の一つ「プレミアム商品券」。あくまでも地域商店振興のための施策ですが、実際にはどのような人がどれほど購入し、何に利用しているのでしょうか。そしてその効果は。政治山では、行動経済学に詳しい山梨英和大学の後藤晶助教の協力を得て、全国の20歳以上の男女を対象に7月10日から15日まで、インターネット意識調査「政治山リサーチ」を用いた調査を実施しました(回答数2,210)。今回はその概要をお届けします。
全体の25%が購入、50代女性が31.7%で最多
まずはじめに、プレミアム商品券の購入について、予定を含めてたずねた(グラフ1)。「購入した(購入する予定)」と回答したのは25.0%、「購入していない(予定もない)」のは58.8%、「まだ決めていない」のは16.2%だった。
これを性・年代別に見てみると、50代女性が31.7%ともっとも高く、30代女性29.2%、60歳以上男性26.9%と続いた。逆に最も低かったのは20代男性で22.3%、40代男性が22.4%、50代男性が22.8%と、男性の方がやや購入意欲が低かったことがうかがえる。
世帯年収600万円以上では約3分の1が購入
続いて、プレミアム商品券の購入と世帯年収について考察すると、世帯年収が600万円以上と回答した人では3割以上が「購入した(購入する予定)」と答えていることが分かった(グラフ2)。
世帯年収ごとに見てみると、もっとも高かったのは1000万円以上1200万円未満の31.9%で、1500万円以上2000万円未満31.6%、600万円以上800万円未満30.1%と続いた。反対にもっとも低かったのは200万円未満で13.9%、200万円以上400万円未満では19.3%、400万円以上600万円未満では25.6%だった。
今回の調査では、購入者に対して購入額やプレミアムの率、満足度や用途などについてもたずねたが、全体の傾向としては「買える人が買えるだけ買った」といった内容だった。所得の高い層が地域の商店で消費することで、地域経済の活性化には一定の効果を見込めるが、生活必需品の購入が多いことや百貨店・大手チェーン店などの参加が多いことから、地域商店の振興に繋げるにはさらなる工夫が必要といえそうだ。
<調査概要>
調査対象者 | 全国の20歳以上の男女 |
---|---|
回答者数 | 2,210人 |
調査期間 | 2015年7月10日(金)~15日(水) |
主な質問 | 【全体集計結果】 ・基本属性(性別・年代・地域・職業・未既婚・子供の有無) ・追加属性(住居形態・世帯年収) ・あなたはプレミアム商品券を購入しましたか?していませんか? ・本施策によって色々な商品やサービスの購入意欲に変化はありましたか? ・本施策に対して満足していますか?していませんか? ・最低でも何%以上のプレミアムがつくのならば、そのプレミアム商品券を購入してもいいと思いますか? ・あなたは普段、どの政党を支持していますか? ※以下、商品券の購入者(予定含む)を対象 ・プレミアム商品券はいくら分購入されましたか? ・どの程度のプレミアム率の商品券を購入しましたか? ・購入したプレミアム商品券で、どういうものを購入しましたか? 【クロス分析結果】 ・「性別/年代」「職業」「政党支持」と各設問との関連性 ・「住居形態」「世帯年収」と各設問との関連性 |
調査手法 | インターネット調査(政治山リサーチ) |
調査実施機関 | 株式会社パイプドビッツ 政治山カンパニー |
- <著者> 市ノ澤 充
- 株式会社パイプドビッツ 政治山カンパニー シニアマネジャー
政策シンクタンク、国会議員秘書、選挙コンサルを経て、2011年株式会社パイプドビッツ入社。政治と選挙のプラットフォーム「政治山」の運営に携わるとともにネット選挙やネット投票の研究を行う。政治と有権者の距離を縮め、新しいコミュニケーションのあり方を提案するための講演活動も実施している。
- 関連記事
- 【クリックリサーチ】あなたのまちの「プレミアム商品券」について知っていますか?(~7/28実施)
- プレミアム付商品券~東京23区の取り組みを比較(2015/6/23)
- 17歳から19歳、65%が『投票に行く』と回答(2015/7/1)
- 安保法制への「反対」45.2%で「賛成」28.2%を大きく上回る(2015/6/17)
- 地域コミュニティ形成に係る政策の推進について(2015/6/4)
- 65%が『地方議員は何をしているかわからない』と回答――それでも選挙に行く理由(2015/5/7)
- 課題は“都構想”だけではない―大阪市内外から見た統一地方選挙2015(2015/4/10)
- そのほかの調査