[奈良・田原本町]「おてらおやつクラブ」とひとり親家庭支援の協定を締結 (2021/3/10 株式会社ぎょうせい)
奈良県田原本町(3万1900人)は、NPO法人「おてらおやつクラブ」と「ひとり親家庭への支援に関する協定」を締結した。「おてらおやつクラブ」は、全国のお寺と支援団体、檀信徒、地域住民が協力して貧困問題の解決を目指す団体で、お寺にお供えされている様々な「おそなえ」を、仏様からの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートしている支援団体の協力のもと、経済的に困難な状況にある家庭へ「おすそわけ」している。
同協定では、町が役場窓口や広報誌などで実施するひとり親家庭への情報提供の一環で「おてらおやつクラブ」を紹介、希望する家庭に「おすそわけ」などを届ける。また、両者が協議して地域の見守りを作るために必要な企画などを立案、実施していく。
(月刊「ガバナンス」2021年2月号・DATA BANK2021)
- 関連記事
- 田原本町の人口・財政・選挙・議員報酬
- 子どもたちの「第三の居場所」戸田拠点が事業移管―負の連鎖は断ち切ることができる
- 一斉休校~緊急事態宣言、コロナ禍は子ども食堂に何をもたらしたのか―湯浅誠氏に聞く
- [埼玉・戸田市]経済雇用対策や生活困窮世帯への現金給付など独自の緊急支援パッケージを実施
- [福岡県]生活困窮世帯の子どもの大学進学を支援
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。