[和歌山県]就活サイクルプロジェクトを開始 (2017/9/9 株式会社ぎょうせい)
和歌山県(99万4300人)は、都会で働く人や一度離職した女性、退職した高齢者の再就職を支援する就活サイクルプロジェクトを開始した。再就職支援センターを開設して、Uターン転職や再就職についての相談受付、WEBサイトの開設などを行う。
都会で働いている人に対しては、実家などへ市町村広報誌、回覧板などを通じて就活サイクルをPR、情報提供を呼びかけ、提供された情報から都会で働く人向けにメールやチラシでPRするほか、高校の同窓会HPへ情報を掲載してもらう。離職した女性に対しては幼稚園に依頼して再就職希望者向けチラシを配布。退職高齢者に対しては、シルバー人材センター、町内会、退職予定者を持つ企業に依頼しチラシを配布することにしている。
(月刊「ガバナンス」2017年8月号・DATA BANK2017)
-
株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。
- 関連記事
- 企業、求職者双方にとってベストなマッチングを実現するには?
- 仕事満足度調査から浮かび上がる働き手にとっての働き方改革より重要なこと
- 女性が生きづらい世の中を変えたい。学生時代に感じた強い想いが”ママインターン”を生んだ
- 独身アラフォー女性の40%は非正規!老後はどうなる?
- 転職理由ランキング1位は「ほかにやりたい仕事がある」。2位は○○