[京都市]自転車保険の専用コールセンターを設置  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [京都市]自転車保険の専用コールセンターを設置

[京都市]自転車保険の専用コールセンターを設置 (2017/7/29 株式会社ぎょうせい

関連ワード : ぎょうせい 交通 京都 京都市 

自転車

 京都市(141万9500人)は、「きょうと自転車保険専用コールセンター」を設置した。同市は自転車安心安全条例を改正し、17年10月から事業者・レンタサイクル事業者に、18年4月から自転車利用者に自転車保険への加入を義務付ける。

 そこで、同コールセンターを設け、同条例の自転車保険に関する規定や、相談者の自転車保険への加入状況の確認(重複加入の防止)、同市と協定を締結した損害保険会社が提案する必要な補償内容を満たした自転車保険の紹介、個人向け保険と事業者向け保険の違いなど自転車保険に関する各種相談に応じることにしている。自転車保険に関するコールセンターの設置は全国で初めて。

(月刊「ガバナンス」2017年7月号・DATA BANK2017)

株式会社ぎょうせい

株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。

関連記事
広がりつつあるADR利用、裁判外紛争解決手続について
[名古屋市]他人事ではすまされない! 深刻化する自転車の交通事故
[北海道・中頓別町]「気を付けて」だけでは不十分。交通事故防止のために必要なことは?
東京23区自転車シェアリング事業のビジネスモデルと課題―伊藤陽平 新宿区議
【中国】中国の自転車シェア2社がシンガポールで“火花”、海外進出加速へ
関連ワード : ぎょうせい 交通 京都 京都市