中国:1カートン6万円も、北京で“超高級たばこ”密売横行  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   中国:1カートン6万円も、北京で“超高級たばこ”密売横行

中国:1カートン6万円も、北京で“超高級たばこ”密売横行  株式会社フィスコ 2017年2月17日

関連ワード : 中国 

中国北京市の酒・たばこ販売店で1カートン2000~4000人民元(約3万3000~6万6000円)もする超高級たばこの密売が横行している。同国では、国家煙草専売局が2012年、1カートン1000人民元を超える価格でたばこを販売することを禁じたため、こうした超高級たばこの販売は取り締まりの対象となる。北京晨報が15日付で伝えた。

たばこ

中国ではかつて、超高級たばこが贈収賄に使われるなどして問題となり、専売局が価格に制限を設けた。これによって、「黄鶴楼1916」「南京九五至尊」といった国産高級ブランドのたばこも、一時は1カートン1000元以下で販売されるようになった。しかし、北京では規則を破って再び、超高額のたばこが闇で売買されるようになっているという。

超高級たばこを扱う店は、店頭に堂々と価格を表示しているケースもあれば、客に聞かれなければ売っていることを明かさないケースもある。「輸出専用」などのラベルが付いている超高級たばこも扱っているが、こうした製品を国内で売ることは違法だ。販売店によると、こうした超高級たばこは今年の春節(旧正月)連休前後に贈答用などとしてよく売れた。

【亜州IR】
<ZN>

関連記事
中国人観光客パワー健在、春節に172ヶ国で1.6兆円 日本は2番人気 嗜好に気になる変化も
中国向け越境EC市場は19年に7.8兆円規模へ、日米からの展開中心に
中国の金消費量、4年連続で世界一
非喫煙者にも健康への深刻な影響を及ぼす受動喫煙とは?
喫煙者が最も「つらい」と感じるシチュエーションは?
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 中国