【中国】新入社員の8割が職場に不満、「意見軽視」「激務押し付け」など  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   【中国】新入社員の8割が職場に不満、「意見軽視」「激務押し付け」など

【中国】新入社員の8割が職場に不満、「意見軽視」「激務押し付け」など  株式会社フィスコ 2016年12月18日

関連ワード : 中国 労働・雇用 調査 

中国青年報社・社会調査センターが実施したアンケート調査で、新入社員の8割が初めての職場で不満を持った経験があると回答した。ただ、こうした経験は「社会人として成長する過程で必ず通る道」と考えている人が回答者の約半数を占めた。中国青年報が伝えた。今回の調査は、インターネットを通じて実施されたもの。回答者数は2003人だった。

不満の具体的な内容については、「年功序列のためチャンスが回ってこない」が62.6%、「意見が軽視される」が48.5%、「雑用や骨の折れる仕事をやらされる」が44.9%、「激務を押しつけられる」が42.2%、「能力で正当に評価されない」が38.3%、「キャリアが浅いため軽視される」が34.4%という結果だった。

「なぜ新人が不満を持つのか」に関しては、回答者の56.0%が「能力不足であり、訓練が必要」と認識。このほか、52.3%が「常に“実習生”として扱われる」、46.6%が「新人は職場の人間関係にうまく対応できない」などの回答が挙がった。

中国人民大学の周孝正・社会学教授は、「仕事と学習は違う。学習は皆がともに学ぶだけだが、仕事は利益の衝突にまで及ぶ。新人には“適応”の過程が必要で、“不満を持つ”のはまだ十分に適応できていないだけにすぎない」と指摘している。その上で「会社側は新人がうまく定着できるよう、職場環境を“一緒に学ぶ組織”に改善すべき」と提言した。

【亜州IR】
<WA>

関連記事
再び注目 職場での「飲みニケーション」 その効果とは?
過労死を未然に防ぐために家族ができることは?
ワークライフバランスをすすめる地方銀行の働き方・休み方
有名無実化している新卒採用活動解禁日 理想的な採用のあり方は?
大卒後3年以内の離職率3割超の問題、実は20年間も未解決のまま!
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 中国 労働・雇用 調査