トップ
   >   記事
   >   フィスコ
   >   政治から読み解く【経済と日本株】民進・蓮舫代表 :トランプ次期大統領がTPPからの離脱を表明
政治から読み解く【経済と日本株】民進・蓮舫代表 :トランプ次期大統領がTPPからの離脱を表明 株式会社フィスコ 2016年11月23日
民進・蓮舫代表は「トランプ次期大統領が我が国に災難をもたらす恐れがあるTPPからの離脱を表明。TPPをアベノミクス、成長戦略の要として推進してきた安倍総理は17日にこの決断を信頼できるとしたトランプ氏から聞いていたのだろうか。参議院の委員会で質問する。」とツィート(11/23)
トランプ次期米大統領は21日、2017年1月20日の大統領就任日に環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱を通告すると述べた。TPP発効には米国の批准が必要不可欠であり、このままでは現行のTPP発効は不可能となる。
市場関係者の間では、中国抜きのTPPが稼働せず、中国が主導的な立場であるRCEPが稼働した場合、アジア太平洋地域の貿易体制における中国のプレゼンスは大幅に強化されるとの見方が多い。トランプ政権の米国がそのような展開を容認することは考えにくいとの指摘があるが、トランプ次期米大統領によるTPP撤退宣言は、中国の台頭を米国は容認する姿勢(中国を支援する目的がある)であることに他ならないとの声が聞かれている。
<MK>
- 関連記事
- 「トランプ大統領」3人に1人が日本に「影響ない」?
- 「日本に帰化する」「日本自立のチャンス」 トランプ氏勝利に在日米国人の反応は?
- 政治から読み解く【経済と日本株】民進・玉木氏 :政府・与党はなぜここまでTPPの採決を急ぐのか
- 経済対策20兆円規模でこれからの日本はどうなっていくか?
- 「日本の経済問題は人口問題」と海外専門家 移民受け入れ以外に成長は不可能?
- 株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。