「善政競争」のプレーヤーになろう!!  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  連載・コラム >  ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟 連載 >  「善政競争」のプレーヤーになろう!!

【LM推進地議連連載】

「善政競争」のプレーヤーになろう!! (2016/7/14 兵庫県議会議員 越田謙治郎/LM推進地方議員連盟共同代表)

 政策立案を行う「政策型議員」を目指す地方議員らで構成される「ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟」(略称:LM推進地議連)の連載・コラムです。

 地域主権、地方分権時代をリードし、真の地方自治を確立し実践するために設立された同団体は、地方自治体の首長、議員や地域主権を支える市民の活動実績を広く募って表彰する、「マニフェスト大賞」の運営に携わっています。今年で11回を数える同賞は、7月1日から応募が始まり、11月11日の表彰式で大賞と各賞の最優秀賞を発表。応募開始にあたって実行委員の皆さんに、マニフェスト大賞に寄せる思いや、これまでの成果を綴っていただきます。今回は、ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟共同代表の越田謙治郎 兵庫県議会議員にご寄稿いただきました。

◇        ◇

 ローカルマニフェスト推進地方議員連盟共同代表の越田謙治郎(兵庫県議会議員)です。

 いよいよ、今年も7月1日より「マニフェスト大賞」の募集が始まりました。地方議会の存在意義が問われている中、「マニフェスト大賞」は、それぞれの地方議会において奮闘する議員同士が「善政競争」を行うための舞台です。また、「マニフェスト大賞」は、参加者同士が学びあい、刺激しあう場を提供しています。皆さんのご応募をお待ちしています。

 さて、私事ではありますが、私も「第7回マニフェスト大賞」において「優秀政策提言賞」を受賞いたしました。

 応募したきっかけは、「善政競争」に参加するという理想に燃えて・・・というわけではなく、大学の先輩からのお声がけをいただいたという、俗人的な理由でした。断れなかったということが正直なところかもしれません。

 そんな私にとって、「優秀政策提言賞」の受賞の知らせは晴天の霹靂。「こんな政策で受賞してもいいのだろうか」という思いすらありました。

第7回マニフェスト大賞受賞式「優秀政策提言賞」

 しかし、表彰式の当日、私の意識は大きく変わったのです。表彰式の会場で発表される政策は私の提案したものよりもはるかに優れていました。また、先進的な会派や議会の取り組みの数々に衝撃を受けたのです。

 「負けなくない」「もっといい政策を提案したい」表彰式の会場で感じたこの感情。この瞬間私は「善政競争」のプレーヤーになりました。

 私は昨年8月共同代表就任の際に「LM推進地方議員連盟」は、志ある地方議員のプラットフォームでありたい」と決意を述べました。

 「マニフェスト大賞」は、まさに「志ある仲間が集まるプラットフォーム」です。今年も、この場所から「善政競争」の大きなうねりが生まれることを信じています。

 もちろん、私もグランプリを目指して「善政競争」に参加します。多くの地方議員、自治体からの応募をお待ちしています。11月に六本木ヒルズの表彰式の会場でお会いしましょう。

【お知らせ】
「LM推進地方議員連盟」では、関西からも活動を盛り上げるべく、第1回関西定例会を開催します。会員の皆様のご参加をお待ちしております。会員になれば、参加費無料でどなたでも参加できます。ぜひ、会員になりご参加ください。お待ちしています。

■日時:7月20日(水)13:30~17:00
■場所:兵庫県議会6階中会議室
[プログラム概要]
 1.「兵庫県議会 議会改革の取り組み」兵庫県議会・東鬼議事課長(13:30~)
 2.「図書館政策の最前線」株式会社図書館総合研究所 佐藤 達生氏(14:45~)
 3.「地方議員の新しい情報発信のご提案」一般社団法人地域未来ビジョン研究所 上村たかし氏(16:15~)
■参加費
 地方議員(LM会員):無料 ※当日入会可
 議会事務局職員:無料
 議員インターン生:無料
■申し込み 専用サイトからお願いします。

詳しくは当会公式サイトをご覧ください。

越田謙治郎(こしだけんじろう)著者プロフィール
越田謙治郎(こしだけんじろう):1977年9月6日生まれ。兵庫県川西小学校、川西中学校、履正社高校を経て、同志社大学法学部政治学科卒業。教育関連企業での勤務を経て、2002年10月に行われた川西市議会議員選挙25歳1カ月で初挑戦し、トップ当選を果たす。2006年の選挙では、川西市議会議員選挙過去最高得票を獲得し再選。市議会議員を任期満了まで務め、2011年4月に行われた兵庫県議会議員選挙(川西市・川辺郡選挙区)に、「未来に責任」を掲げ初当選。県議会議員として初めて提案した「県と市町の政策協議の場の常設化」は、第7回マニフェスト大賞において優秀政策提言賞を受賞。
越田謙治郎公式ホームページfacebook
関連記事
県と市町の役割を見直し、新しい民主主義をつくる
第7回マニフェスト大賞 優秀賞38件が発表 優秀賞一覧表
次なる10年へ!第11回マニフェスト大賞の「3つの改革」
今年から、グランプリは1つ! ノミネートは60~70団体に!
第6回~第9回のマニフェスト大賞