高市氏が女性として初めて自民党総裁に!6割が「女性活躍」進むと回答【政治山クリックリサーチ】 (2025/10/23 政治山)
政治山では「高市自民党総裁の就任で『女性活躍推進』は進むと思いますか?」といった内容で、10月8日から10月21日にかけて政治山ユーザーにアンケートを実施しました。
その結果、575人が回答し、「進むと思う」「どちらかといえば進むと思う」が合わせて321人(55.8%)、「変わらないと思う」が131人(22.8%)、「どちらかといえば進まないと思う」「進まないと思う」が合わせて123人(21.4%)、という結果になりました。
なお、10月21日には、高市早苗氏が衆参両院の首相指名選挙で選出され、日本憲政史上初の女性総理大臣に就任しました。
政治山では現在、「国会議員の定数削減が話題となっていますが、国会議員の数と報酬についてあなたはどのように考えますか?(10/22~11/4実施)」という内容でアンケートを行っていますので、ぜひご参加ください。
https://seijiyama.jp/research/click/
- 関連記事
- 政治山クリックリサーチ 選択的夫婦別姓、多数が「旧姓の通称利用の拡大」を支持【政治山クリックリサーチ】
- 2021「総裁選に投票するなら?」アンケート、高市氏が8割超
- 高市総務相が在職歴代1位 片山虎之助氏に並ぶ
- 官民連携で災害対応力の向上を―『災害時における共助の活用の手引き』公開
- 企業・団体献金とは?