飯塚市長選、南阿蘇村長選など、2月26日の選挙結果 (2017/2/27 政治山)
2月26日は白山市議選(石川県)、各務原市議選(岐阜県)、柳井市長選(山口県)、飯塚市長選(福岡県)などが行われました。
前市長が賭けマージャン問題で辞任したことにより執行された飯塚市長選は、無所属新人の前市教育長の片峯誠氏(60)が26,320票を獲得し、いずれも無所属新人で元市議の小幡俊之氏(59)と弁護士の小宮学氏(61)を大差で破り初当選しました。投票率は、前回(2014年)を4.79ポイント上回る43.14%でした。
昨年4月の熊本地震で被災した南阿蘇村で任期満了に伴う村長選が行われ、無所属新人で農業の吉良清一氏(61)が4,172票を獲得し、無所属の現職で3選を目指した長野敏也氏(71)を破って初当選しました。投票率は、前回(2013年)を2.18ポイント下回る82.61%でした。
※は無投票
2月26日投票の選挙結果
- 芦別市長選(北海道)※
- 芦別市議補選(北海道)
- つがる市長選(青森県)※
- 川俣町長選(福島県)
- 川俣町議補選(福島県)
- 朝霞市長選(埼玉県)※
- 白山市議選(石川県)
- 各務原市議選(岐阜県)
- 大紀町長選(三重県)※
- 大紀町議選(三重県)
- 吉野町議選(奈良県)
- 柳井市長選(山口県)
- 柳井市議補選(山口県)※
- 飯塚市長選(福岡県)
- 南阿蘇村長選(熊本県)
- 南阿蘇村議選(熊本県)
- 山都町長選(熊本県)
3月5日投票予定の選挙
◇ ◇ ◇
- 関連記事
- 選挙期間中に候補者が辞退したら、期日前に投じた票はどうなるのか
- 開票前の「当選確実」は信用できるのか?―選挙速報の不思議
- 投票所一番乗りに与えられる特別の任務
- 被災地支援、政治家がやっていいことと、やってはいけないこと
- バレンタインのチョコ配っても公選法違反?