[長崎・大村市]移住・定住PR動画「大村市なんて大嫌い」  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [長崎・大村市]移住・定住PR動画「大村市なんて大嫌い」

[長崎・大村市]移住・定住PR動画「大村市なんて大嫌い」 (2019/7/26 マイ広報紙

関連ワード : SNS 大村市 広報紙 移住 長崎 

この記事は「広報おおむら 2019年8月号(No.1480)『おめでとう!大村PR動画が銅賞を受賞!』」を紹介し、コメントしたものです。

広報おおむら 2019年8月号(No.1480)

 自治体がPR動画を作成することが珍しいことではなくなっています。最近では、どこでも作成されるようになっているので、出来の良いものもあれば、いま一歩の出来のものも見られるようになっています。なかでも出来の良いものは賞を受賞したりもします。

 例えば、長崎県大村市の移住・定住PR動画「大村市なんて大嫌い」は、先ごろ、福岡広告協会賞・WEB映像部門で銅賞を受賞しました。

 公開当初から自虐的なPR動画であるとして話題になりましたが、動画として優れた出来でしたので、驚くようなことではありません。ただ、あらためて評価されたということで、関係者の方々は喜びもひとしおではないでしょうか。受賞に関する記事が広報紙にも掲載されていました。

 移住・定住PR動画「大村市なんて大嫌い」は、大村市のWebサイトで視聴することができます。あらためて視聴しても、大変興味深く思います。さらに、このPR動画の他にも大村市が制作した動画がYoutubeの公式チャンネルで視聴できます。

 大村市はSNSを積極的に活用して情報発信に努めていますが、「大村市なんて大嫌い」をはじめとして動画を駆使している点が特徴であると言えそうです。

 紙の広報紙では伝えられないような情報も動画であれば伝えることができます。今後も自治体における動画の活用が広まっていくのではないでしょうか。

提供:マイ広報紙

関連記事
大村市の人口・財政・選挙・議員報酬
【大村市長 園田裕史 #1】補助金は医師会ではなく市民に出すべき
ボートレース場に初の障害者就労支援施設―大村市
[長崎・大村市]自分の住むまちの公務員の給料や議員報酬を知っていますか?
市民が議員を評価する(前編)「私の議会の質問を評価してください」
関連ワード : SNS 大村市 広報紙 移住 長崎