[福井・福井市]【働く女性の注目記事】子供の心と身体を育む「学校給食」について  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [福井・福井市]【働く女性の注目記事】子供の心と身体を育む「学校給食」について

[福井・福井市]【働く女性の注目記事】子供の心と身体を育む「学校給食」について (2017/6/14 秋庭真理子)

関連ワード : 子ども 教育 福井 福井市  

この記事は「市政広報ふくい 平成29年9月10日号『特集 ここが自慢!福井市の学校給食』」を紹介し、コメントしたものです。

 娘が小学校に入学してから、早いもので1年半が過ぎようとしています。はじめは全部食べきれなかった給食ですが、完食するとシールをくれるなどの先生の工夫のお陰で、今では毎日食べきり、おかわりまでしているそうです。日々栄養バランスを考えて作られている、暖かくて美味しい学校給食。市のやっていることだからと信頼し、どんなふうに作っているのかなど、考えたこともありませんでした。

 そんなとき福井市の広報「市政広報ふくい」の特集「ここが自慢!福井市の学校給食」という記事を読み、学校給食について詳しく知ることができました。

 例えば、保護者は給食費を毎月納めますが、それはすべて食材費に使われているのだそうです。そして人件費や光熱費は市が負担しているとのこと。娘の給食費も1食あたり同じような金額なので、きっと私の市でも同じようなシステムだろうと思います。調理についても詳しく説明していて、野菜は流水で3度洗い、加熱時も中心温度を確認するなど、家庭よりも手間暇をかけています。さらに福井市では地場野菜を多く使ったり、地場産の食材を使った給食用デザートを開発したりしているそうです。

 そういえば娘も、給食に地元の特産品を活かしたデザートが出るのだと、誇らしげに話していました。年に1度給食センターの見学・試食会がありますが、今までは興味がありませんでした。来年は見学に申し込んでみて、娘の食べる学校給食について、詳しく知りたいと思いました。

提供:マイ広報紙

関連記事
福井市関連情報
福井市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
[愛知・小牧市]みんなの知恵で、給食も進化する!
給食無償化の自治体が増加!給食が子どもの心身に与える影響について
関連ワード : 子ども 教育 福井 福井市