[福岡・水巻町]【働く女性の注目記事】しっかりしつけて犬との暮らしを楽しもう  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [福岡・水巻町]【働く女性の注目記事】しっかりしつけて犬との暮らしを楽しもう

[福岡・水巻町]【働く女性の注目記事】しっかりしつけて犬との暮らしを楽しもう (2017/2/22 田窪孝子)

関連ワード : 動物 広報紙 水巻町 福岡 

この記事は「広報みずまき 平成29年2月10日号『しつけの悩みを解決 犬の育て方教室』」を紹介し、コメントしたものです。

広報みずまき 平成29年2月10日号

数年前に「15才未満の子どものいる家庭より、ペットを飼う家庭の数のほうが多くなった」というニュースが話題になったことがありました。最近は、街なかでベビーカーのような犬用のカートのを見かけることもあります。犬が家族同然になっていることを実感します。

我が家にも犬が1匹いますが、飼い始めたときはしつけに苦労しました。決まった場所で排泄させる、無駄吠えをさせない、人に飛びつかせない……。わからないことでいっぱいでした。畳の上で粗相をしたり、ソファやテーブルの脚をかじったり、その都度、根気よく時間をかけて向き合ったことを思い出します。

犬を迎えてから5年、それまで毎朝、出勤ぎりぎりまで寝ていた夫が早起きして散歩に行くようになって、3キロのダイエットにも成功! “犬友達”ができたり、犬を通して家族の会話が増えたり、犬がいることで喜ばしい変化がたくさんありました。

犬との暮らしは生活にハリを与えてくれますが、一方で飼いきれずに殺処分される犬の増加が問題になっています。しつけがうまくいかず、飼い主が保健所に連れてくるケースも後を絶たないとか。

福岡県水巻町の広報みずまきで紹介されている「犬の育て方教室」では、日本動物病院協会(JAHA)の認定を受けたインストラクターが無料で講習をしてくれるそうです。子育てと同じで、犬のしつけも最初が肝心。犬のいる生活を楽しむために、しつけ教室なども活用しながら、しっかりしつけをしておきたいですね。

提供:マイ広報紙

関連記事
水巻町関連情報
水巻町の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
多摩川河川敷の咬傷事故と動物虐待はなぜ止められないのか―塩村あやか都議
ペット長寿時代 認知症と向き合う
関連ワード : 動物 広報紙 水巻町 福岡