[東京・中央区]【働く女性の注目記事】昔も今も、街を見守る帰宅チャイム  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [東京・中央区]【働く女性の注目記事】昔も今も、街を見守る帰宅チャイム

[東京・中央区]【働く女性の注目記事】昔も今も、街を見守る帰宅チャイム (2016/9/29 岩崎美穂)

関連ワード : 中央区 子ども 広報紙 東京 防災 

この記事は「区のおしらせ 中央 平成28年9月21日号『帰宅チャイムは10月から午後4時30分に放送』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

秋分も過ぎてだいぶ日が短くなったのを感じるこの頃。「帰宅チャイムは10月から午後4時30分に放送」との記事が、区のお知らせ中央に載っていました。

夕暮れ時に流れるあの放送が帰宅チャイムという呼び名だったとは。ご存知でしたか? 子供のころ、日が暮れてきた空にメロディが響き渡ると少し物悲しい気持ちになり、家路を急いだ記憶はきっと誰にでもあると思います。

この定時放送として、チャイムやメロディを流す自治体は多くあります。「犯罪や事故から子供たちを守るため、帰宅を促し地域のみなさんに見守りをお願いするという意味が込められている」とのことです。また、理由は自治体によりますが帰宅チャイムを放送しない地域もあります。

各自治体によってチャイムやメロディの選曲はさまざまで、市民・区民の歌のメロディを流している地域もあるようです。メロディの多くは「夕焼け小焼け」「赤とんぼ」「遠き山に陽は落ちて」など、夕暮れや家路を思わせる曲を流しています。季節や時季によって、放送するメロディを変えている自治体もあり、わたしの住むさいたま市では9月から11月は「夕焼け小焼け」、12月から2月は「ふるさと」、3月から5月は「春の小川」、6月から8月は「うみ」です。メロディから季節を感じ取ることができます。

毎日の帰宅チャイムの放送は、防災無線のテストも兼ねているそうです。子供たちの帰宅を促しつつ、日々「もしもの時」に備えている。街全体を見守ってくれているようで、頼もしく感じられますね。

提供:マイ広報紙

関連記事
中央区関連情報
中央区の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
[千葉・多古町]ハロウィンもいいけれど、名月の下で“お月見どろぼう”はいかが?
青パトがつなぐ地域コミュニティ―住民の自主防犯活動を日本財団が後押し
関連ワード : 中央区 子ども 広報紙 東京 防災