[東京・千代田区]【働く女性の注目記事】親子で老後について、話し合っていますか?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [東京・千代田区]【働く女性の注目記事】親子で老後について、話し合っていますか?

[東京・千代田区]【働く女性の注目記事】親子で老後について、話し合っていますか? (2015/11/18 原あさこ)

関連ワード : 介護 千代田区 広報紙 東京 高齢者 

 この記事は「広報千代田 No.1411 平成27年(2015年)11月5日号『高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」が11月24日(火)オープン!』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

わたしの父はシニア社員として働いていましたが、とうとう退職することになりました。その後どうするのかはまだ聞いていません。わたしにはまだ小さな子がいて、月に一回、両親は孫の顔を見るのを楽しみにしています。

毎日子育てに追われているわけですが、遅ればせながら最近はたと気づきました。これは、子育て真っ最中でしかも親が高齢者という、最近よく聞く「ダブルケア」予備軍なのでは?と。昨今の晩婚化や晩産化、高齢化などの影響で、親の介護と子育ての忙しい時期が重なってしまうことを「ダブルケア」と言うそうです。働きながら、子育てと介護をして、結局は女性に負担がかかってしまい、問題になっています。

隣の県に住んでいるとはいえ、家を出て長いので、実家の自治体がどのようなサービスを行っているか知りません。実家の自治体は参加してないようですが、こういう場合もマイ広報紙は便利ですね。

千代田区では高齢者総合サポートセンターがオープンするそうです。在宅支援サービスも行うなど高齢者とその家族の支援を目的として、24時間365日相談を受け付けてくれるそう。内覧会があるらしいですが、私が行きたいくらいです。そういうことがあれば、話し合うきっかけになるかもしれません。いつまでも健康で長生きしてほしいと願いながら、両親が年老いていくことを受け入れられず、どんどん後回しになってしまう話題なのでした。

提供:マイ広報紙

関連記事
千代田区関連情報
千代田区の選挙情報
東京都関連情報(地域版・東京)
「マイ広報紙」の記事一覧
関連ワード : 介護 千代田区 広報紙 東京 高齢者