人工知能が書いた書籍が発売!人工知能が可能にする未来とは?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   人工知能が書いた書籍が発売!人工知能が可能にする未来とは?

人工知能が書いた書籍が発売!人工知能が可能にする未来とは? (2016/9/3 JIJICO

関連ワード : ICT 科学技術 

人工知能が書いた書籍が発売!その内容とは?

本年8月24日に人工知能(以下AI; Artificial Intelligence)が書いた書籍が発売されました。このタイトルは「賢人降臨」といい、全てAIが書き、人間による一切の校正も加えていないとのこと。具体的には福沢諭吉「学問のすすめ」と新渡戸稲造「自警録」の2冊をAIに学習(ディープラーニング)させた後に、「若者」「学問を修め立身」「世界を制する」「成功とは」「人とは何を示すもの」という5つの「お題」を与え、それをAIが執筆した書籍とのことです。

この記事を書くにあたって、私も本著作を購入してみたのですが、基本的にはほぼ原文と同じ文が続いており、それらの順序や構成が若干違っているといった感じになっています。文の順序や構成の入れ替えは、より「お題」に合った説得力を出すためにAIが判断して行ったプロセスですが、文章全体を判断して自ら言葉を選んで書くところまでは現段階ではなかなか難しいようですし、元にした文献の文体や時代背景が古いために非常に難解で、読み進んでいくのにも時間がかかります。

人工知能

AIの発達で便利になる一方、人類が制御できなくなる懸念も

これ以外にもAIの発達は近年の大きな話題となっています。今から29年後の2045年にはAIの能力が人類を超えるかもしれないと言われており、様々なことが便利になるであろう反面、AIが勝手に自身よりもさらに優秀なAIを作り出すということを繰り返すようになり、人類による制御が効かなくなるのではないかという懸念もあるようです。現時点ではSFの世界の話のようですが、これから約30年の技術革新の中ではあり得ない話ではなさそうです。

身近なAIとしては、例えばiPhoneのSiriに代表されるようなスマートフォンの音声認識機能をはじめ、検索履歴や持ち主の属性、行動に応じて適切な広告を出す情報提供などが挙げられます。基本的にAIは情報を得ることによって学習していきます。人によってはそれらが自動的に収集・蓄積されていることに対して「気持ち悪い」と感じる場合も多いようですが、「この本を買った人はこれも買っています」というAmazonのレコメンドエンジンなどは非常によくできていて、欲しかった本が結構すぐに見つかったりしますから個人的には重宝しています。

AIの得意分野と不得意分野

現時点のAIは得意、不得意な分野がはっきりと分かれていると言えます。一般的にコンピューターの得意分野である計算や統計によって答えを導き出せる事柄はいいのですが、それだけでは答えの出せないクリエイティブなものに関してはあまり得意ではありません。レコメンドエンジンなどは多数のサンプルの中から好みの傾向を学習し、統計を取って計算することにより品物を薦めることが目的なので、これは得意な仕事の一つと言えるでしょう。しかし、前述の執筆という作業はいかにたくさんの文章を学習しても計算だけでは答えを出すことができないので、いくらAIであってもまだまだ難しい分野なのです。

同様に最近話題になっているものとして車の自動運転技術があります。人間が介在しない完全なる自動運転ができるようになるのはまだまだ先のようですが、これも多数のパターンを学習して計算することにより、判断と制御を行うものなので比較的AIに向いている分野なのかもしれません。ただ、車の場合は万一事故が起こった場合に誰の責任になるのか、という大きな問題があるので、これがクリアにならないと完全なる実用化は難しいでしょう。

AIの進化は人間の幸せにつながるのか?

このように発展を続けていくAIですが、基本はロボットと同様、人間ありきのシステムであるべきで、人間が仕事や生活をより便利にするために機能するべきです。そのため、その技術が人間を傷つけることや戦争などに使われてはなりません。今後の技術進化の過程ではそのような倫理観や安全性を第一に考えることが人類に求められる課題ではないでしょうか。

提供:JIJICO

著者プロフィール
目代 純平/ITコンサルティング、ITコンシェルジュ目代 純平/ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
チェックフィールド株式会社
1999年に日本橋の老舗果物店・千疋屋総本店の「業務報告・商品発注システム」を当時まだ珍しかったLinux/Webベースで提案し、複数社のコンペの中で受注する。13年間で100社以上のWebデザイン/システムを設計・制作し、IT導入・運用管理における総合的なノウハウを身につける。2006年株式会社に組織変更し、プライバシーマークを取得。現在では、中小・中堅規模法人向けのIT導入・運用コンサルティング、運用管理代行を中心に約70社のIT環境を総合管理する傍ら、業務で得た知識や事例をもとに、各地で主に小中学生や保護者、先生方に対して「安全なケータイ・インターネットの使い方」をメインテーマに講演ならびにワークショップ活動を展開。 ■著書 1から出直すパソコンインストール(共著)(エーアイ出版;1998年) 子どものための『ケータイ』ルールブック(総合法令出版;2012年) 【経歴】 1976年10月28日生まれ。東京都出身。 商社勤務の父親の転勤に伴い台湾にて中学校3年間を過ごす。 帰国後、国際基督教大学(ICU)高校 卒業 1996年 中央大学 総合政策学部政策科学科(環境経済学専攻) 入学 大学在学中にホライズン・デジタル・エンタープライズ(現HDE)のメンバーと出会い、立ち上げに参画。NTTラーニングシステムズ フロント・マルチメディアリーダ研修講師などを経て、大手電機メーカーの学生インターンメンバーとして次世代加入者系無線アクセスシステム(Wireless Local Loop)の研究開発に携わる。米国テキサスとサンノゼにて実験と研究を行う。 1999年 帰国後、1999年7月 有限会社チェックフィールドを設立。 2000年 中央大学総合政策学部政策科学科 卒業 2006年 チェックフィールド株式会社へと組織変更
関連記事
リオ五輪報道と人工知能
元学生起業家の挑戦、人工知能とつくる未来の政治
AIの活用で人事のあり方が変わる?AI時代の人事を考える
Siriが自殺や性的暴力を解決する糸口に
人工知能やロボットに仕事を奪われる未来が現実になる日は近い!?
関連ワード : ICT 科学技術