もう「めがね」しか見えない。聖地・鯖江で「めがねフェス」5月開催  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   もう「めがね」しか見えない。聖地・鯖江で「めがねフェス」5月開催

もう「めがね」しか見えない。聖地・鯖江で「めがねフェス」5月開催 (2016/4/18 ジモトのココロ

関連ワード : イベント 福井 鯖江市 

日本全国の「めがねフェチ」に朗報です! めがねの聖地として有名な福井県鯖江市で、5月27日から3日間にかけて、眼鏡に感謝し眼鏡を楽しむイベント「めがねフェス」が開催されます。

全国のめがねよ、あつまれ。

鯖江「めがねフェス」2

「めがねをかけるのが好き」な人も、「めがねをかけている人が好き」な私も誰でも、とにかく「めがね」が好きでたまらないあなたに行って欲しいのが、この「めがねフェス」

めがねに出会い、めがねを楽しむ、めがねづくしの3日間が開催される福井県鯖江市は、めがねフレーム製造の全国シェアの95%を占める「めがねのまち」。赤いめがねがビルのてっぺんに鎮座する「めがねミュージアム」は、鯖江市のシンボルです。

鯖江「めがねフェス」3

そんなめがねに目がない鯖江市では、毎年10月1日「めがねの日」に合わせて「めがね祭り」などを開催してきました。2014年からは、地元の若者や県外の人に鯖江市の事を知ってもらおうと、イベントを一新。「めがねフェス」として人気を博しました。

鯖江「めがねフェス」ポスター

2016年は、めがね会館にある「めがね博物館」がリニューアルする5月に合わせてイベント開催日を変更。さらに職人技と技術が一同に集結する「サバエ メガネ メッセ 2016」も同日開催し、規模を拡大!めがねフェス以外にも見所満載の3日間となります。

めがねライブに、めがねパン。もう、「めがね」しか見えない

めがねパン

めがねフェスでは、様々な「めがね」にまつわるイベントやブースも。開催期間中は県内外の飲食店約15 店舗が、めがねフェスのために特別メニューを提供。めがねパン、めがね丼、めがねカレー、めがねそばなどなど…目が回るほど目移りしそうなメニューばかり!

めがねライブ

めがねフェスのために結成されたバンド「THE メガネーズ」を筆頭に、総勢11組ものめがねアーティストによるライブも。また、28日夜の「めがねナイト」では、福井県で活躍するグループ「JB ORGA BAND」とそのメンバーのパフォーマンスも開催されます。

めが盛り

めがねフェスの「めが盛り」は何を盛りまくるのか…それはもちろん「めがね」です! めがねフェスで毎年好評のイベント「めが盛り」は、1分間にめがねを何個かけられるかを競います。もしかしたらあなたも世界新記録を狙えるかも!?

めがねフェス8

同日開催の「サバエ メガネ メッセ 2016」では、めがねのまち・鯖江の職人技や最新技術が集結! 鯖江市嚮陽(きょうよう)会館に、福井県内のめがね関連会社60社超が参加し、製品や技術の展示、セミナー、ファクトリーツーリズムなどが開催される予定です。

鯖江がいつも以上に「めがね」に染まる3日間。もはや「めがね」の魅力は、かけるだけにとどまりませんね。

めがねフェス2016
日時:5月27日(金)10:00~17:00
   5月28日(土)10:00~20:30
   5月29日(日)10:00~16:00
会場:福井県鯖江市桜町2-7-1(鯖江市嚮陽会館 駐車場)
アクセス:JR鯖江駅より徒歩約14分、北陸自動車道 鯖江IC から車で約8分
公式サイト: http://meganefes.com/

提供:ジモトのココロ

著者プロフィール
まつこまつこ
おんせん県(大分県)生まれ。好きな大分料理は「吉野鶏めし」、もちろん冷蔵庫に「かぼす胡椒」は欠かせない。現在は、持ち前の酒飲み女っぷりを発揮し、東京の飲み屋をさまよう日々。
関連記事
あなたの本にできること!犯罪被害者を支援する「ホンデリング」
さばえ街なかスゴロク
市が主体のクラウドファンディングを設立
神戸から東北へ「自立」を目指した支援を継続 スポーツ×復興。アシックスがイベント開催
京都移住計画×佐賀移住計画から学ぶ“私にできる移住促進”とは?和歌山開催のイベントレポート
関連ワード : イベント 福井 鯖江市