地域の人達と“今この瞬間”を共有するSNSの決定版は?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   地域の人達と“今この瞬間”を共有するSNSの決定版は?

地域の人達と“今この瞬間”を共有するSNSの決定版は? (2016/3/10 SOCIAL DESIGN NEWS

関連ワード : ICT SNS 

地域SNSにはまだ可能性がある。ベストなUI&UXはどのようなものになるのか。

「Firefly」は、そこに1つの提案をした。近隣(5マイル以内)の友人の状況をホタルが照らし出すというコンセプトだ。

Firefly1

今この瞬間、地域で何が起こっているのかをフィードで確認することができ、近くの友達とチャットを始めたり、直接会うためのセッティングをすることも可能。

Firefly2

もちろん、プライバシーのために、ホタルのライトをオフにし、情報をシャットアウトすることもできる。また、情報は7日で消えていく。大切なのは”今ここ”なのだ。…いずれせよ、このホタルがかわいい。

Firefly3

現在、地域の知人、友人とリアルタイムにコミュニケーションを取る方法は少ない。というより、ほとんどないと言ってもいいかもしれない。

ちょっと時間のある夜のコミュニケーションや災害などの緊急時に、素早くな情報交換ができる次世代SNSを待ち望んでいる人は実は多いのかもしれない。というのも、実際にFirefly発表のデータには、現在1日に数千ダウンロードされ、アクティブユーザーは25%。利用ユーザーは1日に15回以上Fireflyを確認すると言う。いわゆる地域版Facebook、Twitterという立ち位置だろう。

日本においても、まだこの分野の決定版はない。そして、グローバルな社会になればなるほど、地域に焦点が当たる。一見矛盾しているようにも見えるが、根幹は同じである。いずれも時代が希求しているサービスなのだ。地域を支える次世代サービスから、まだまだ目が離せない。

提供:SOCIAL DESIGN NEWS

関連記事
ネット選挙とSNSに関する意識調査
候補者の7割がSNS活用-ネット選挙の効果は?
[兵庫・多可町]「夜9時以降SNSやりません運動」を展開
関連ワード : ICT SNS