豊島区の“実質0円”新庁舎に全国から視察250団体  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   豊島区の“実質0円”新庁舎に全国から視察250団体

豊島区の“実質0円”新庁舎に全国から視察250団体 (2016/8/8 政治山)

関連ワード : 公共施設 地域活性化 東京 豊島区 財政 

 人口密度が過度に高い東京都の知事に小池百合子氏が就任しました。小池氏の地盤でもある豊島区は、池袋という繁華街を持ちながら2014年5月に“消滅可能性都市”に23区で唯一指定された自治体です。

 大都会の中心自治体が消滅候補に指定された衝撃は当時大きなニュースになりましたが、豊島区はその後、革新的な取り組みを行い、全国の自治体から財政健全化モデルとして熱い注目を集めています。

としまエコミューゼタウン

1-9階が区役所、11-49階が分譲マンションの超高層ビル「としまエコミューゼタウン」【写真提供・豊島区】

2015年5月に新庁舎が完成

 “消滅可能性都市”とは、民間研究機関「日本創成会議」(増田寛也座長)が896市区町村(全自治体の49.8%)を「少子化に伴う人口減少で、存続が危ぶまれる都市」と指定した自治体です。

 不名誉な指定を受けた豊島区でしたが、1年後の昨年5月、49階建てのマンション一体型の大規模な新庁舎「としまエコミューゼタウン」を完成させました。2019年秋には旧庁舎や豊島公会堂の一帯にオフィス棟や劇場などの大型複合施設を完成させる予定で、池袋東口の街並みはより広域化し、賑やかになるとみられます。

 心配なのは区の財政。先々の存続さえ危ぶまれているのに、こんな大盤振る舞いをして大丈夫なのでしょうか。

庁舎3階から見える、開放感のある空間

庁舎3階から見える、開放感のある空間【写真提供・豊島区】

30年前から建て替え計画、バブル崩壊で棚上げ

 豊島区の新庁舎は「日本初のマンション一体型本庁舎」とされますが、実はこの庁舎、税金は一切使わずに実質ゼロ円で建てたとして昨年大きな話題になりました。1年以上経過した現在も国内外からの視察が連日、相次いでいるそうです。

 庁舎改築の動きは1988年からありました。460億円をかけて区庁舎と豊島公会堂を新しくする構想が持ち上がったものの、バブル崩壊により豊島区の財政も悪化し構想は棚上げされました。1999年には872億円の負債を抱えます。区はリストラを敢行。少子化に合わせ学校や児童館などを統廃合し、区職員の数も総計で1000人以上削減しました。

10階に設けられた「豊島の森」

10階に設けられた「豊島の森」【写真提供・豊島区】

区所有地の活用と、旧庁舎跡地の貸与で捻出

 耐震強化や手狭な旧庁舎での区民の行列をなくすために、2004年9月から新たに新庁舎整備の計画が動き出します。どうすれば財政を悪化させずに建設できるか。豊島区は、手持ちの“駒”をフル活用します。

 木造家屋が密集したエリア一帯が再開発事業地区に指定され、事業費は約434億円。このうち国からの補助金は約106億円でした。

 新庁舎の土地にかかる経費は約220億円と積算されました。少子化による統廃合で廃校となった旧日出小学校と旧児童館の敷地を再開発事業地の一部とすることで、経費をできるだけ絞り込みました。再開発以前の区の土地の資産評価は約35億円でしたが、分譲マンションを上部に乗せて高度利用することにより資産評価は約85億円になり、新庁舎の必要な床面積約2万5500平方メートルの4割はこの権利の変換分として無償で取得したのです。

 残りの6割の分の約136億円については、老朽化により建て壊す旧庁舎跡地と豊島公会堂などの区有地を76年間の定期借地権で民間に貸与して約191億円を捻出しました。

新庁舎整備にかかる資金の流れ

新庁舎整備にかかる資金の流れ【写真提供・豊島区】

区役所の上は分譲マンション

 新庁舎の区役所は建物の1階の一部と3階から9階まで。11階から49階までは432戸の分譲マンションとなっています。そのうち110戸分は、地権者に権利変換方式で分譲し、残りの322戸は1戸あたり約4000万-2億1000万円で東京建物株式会社と首都圏不燃建築公社が売主として販売し、7週間で完売しました。

 結果的に新庁舎は財政の懐を痛めることなく賄うことができ、トータルとして40億円以上の黒字になりました。

広い待合スペース

手続きに訪れる区民を迎える、広い待合スペース【写真提供・豊島区】

国内外250団体が視察

 まるで錬金術のように完成した新庁舎は緑化や耐震などで最新の建築技術も盛り込まれています。すでにこの1年余りで国内外250団体が視察に訪れ、豊島区は団体用の専用会議室を設けて対応しています。

 再開発プロジェクトにより、新庁舎から最寄りの東池袋駅までは地下通路でつながり、サンシャインシティや区立中央図書館にも地下からアクセスできます。

 庁舎運営課の上村彰雄課長は「新庁舎には複数の手続きを一カ所ででき、345日開庁している総合窓口や屋上庭園『豊島の森』『エコベール』をはじめとする建物と一体となった環境装置など、新庁舎の整備スキーム以外にも工夫を凝らしたシステムがいくつもあります。自治体の多くが庁舎の建て替え時期にあり、豊島区がどんなステップを踏んで新庁舎計画を進めたか熱心に視察に来られています。海外の方は環境対策、地震対策に興味があるようです」と話しています。

南側から見上げた写真。高層ビルと緑の融合が特徴的な光景

南側から見上げた写真。高層ビルと緑の融合が特徴的な光景【写真提供・豊島区】

“消滅可能性都市”を逆手に区をアピール

 新庁舎の資金捻出のため民間に貸し付けられた旧庁舎や豊島公会堂の一帯には、オフィス棟や劇場などの複合施設が2019年秋に完成する予定です。

 豊島区は埼玉県や都の西部からの玄関口に当たり、一人暮らしの方が家庭を持つと郊外に引っ越していく流れがあり、そもそも子育て世代が増えにくい特性があります。消滅可能性都市に指定された一因とも言えますが、豊島区では「消滅可能性都市から持続発展都市へ」とスローガンに盛り込むことで不名誉な指定を逆手にとって、子どもと女性にやさしいまちづくりをアピールしています。

関連記事
公共施設のあり方を市民との「対話」で考える~牧之原市の公共施設マネジメント
高校生と協働で公共施設の問題を考える~御前崎市の「マンガ版公共施設等総合管理計画」
ネーミングライツ契約は当事者だけのものではない?
統一地方選挙の重要な争点~人口減少と公共施設の更新をどう考えるのか
[福岡市]電力の一括調達を開始
関連ワード : 公共施設 地域活性化 東京 豊島区 財政