年間2000件も骨折…運動会に組体操は必要?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   年間2000件も骨折…運動会に組体操は必要?

年間2000件も骨折…運動会に組体操は必要? (2016/4/11 政治山)

関連ワード : 子ども 教育 

 運動会で事故が多発している組体操について、文科省は先月末、都道府県教育委員会に対し、事故防止の徹底を求める通知を出しました。

 文科省によると、組体操で負傷者が出る事故は年間8000件を超え、うち2000件が骨折の重傷です。

組体操

昨秋の事故でクローズアップ

 昨年9月、八尾市立大正中学校の体育大会で10段ピラミッドが崩れ、6人が重軽傷を負ったことから組体操の問題が全国的にクローズアップされるようになりました。

 禁止を求める声が高まる一方で、クラスの連帯感が形となって表れることから、運動会の目玉行事となっている学校も少なくありません。大きな感動を呼ぼうと、無理な段数に挑戦した結果、事故に至るケースが多いようです。専門家の中には安全対策を疎かにした高層化に警鐘を鳴らし、「ピラミッドは3段まで、タワーは2段までが妥当」とする意見もあります。

大阪市と東京都で「ピラミッド」「タワー」はNGに

 すでに大阪市教委は「ピラミッド」や「タワー」を禁止することを決めました。東京都教委は、都立学校での「ピラミッド」「タワー」を今年度は休止すると発表しました。一方で都内の区市町村立の小中学校などについては、各教育委員会に対応を委ねています。

 5月の運動会シーズンまで1か月。安全第一で誰もが楽しめる運営が学校側に求められています。

関連記事
子育て世帯に嬉しい自治体のランドセル贈呈
ダンスで運動嫌いを克服?中学の授業にダンス導入
いかに解決するか?子育て世代の教育資金問題
500人を超える遺児が進学、夢への一歩踏み出す
[富山・立山町]総合戦略で「外国語力の町」を目指す
関連ワード : 子ども 教育