[愛媛県]産学官連携で心不全啓発キャンペーンを実施 (2021/3/13 株式会社ぎょうせい)
愛媛県(136万9100人)は、愛媛大学およびノバルティス ファーマとともに20年11月15日~21日を「循環器病対策推進週間」として設定し、県民へ向けて心不全を中心とした循環器疾患の啓発キャンペーンを実施した。県民に対して心不全への理解を深め、心不全の増悪の予防や早期受診などにつなげるのが目的。
全国での心不全死亡率が女性1位、男性2位の同県では心不全への対策が喫緊の課題となっていたことから、7月に3者で産学官連携協定を結んで継続的な活動を開始した。啓発キャンペーンはその一環として取り組んだもので、心不全に関するテレビCM・新聞広告・市電中吊り広告の実施、官公庁や医療機関等への心不全啓発ポスターの掲示、LINEのグループ機能を活用した心不全に関わる総合的なデジタルソリューションの展開などを行った。
(月刊「ガバナンス」2021年2月号・DATA BANK2021)
- 関連記事
- 愛媛県の人口・財政・選挙・議員報酬
- [神奈川・横須賀市]「よこすかオレンジLINE」を立ち上げ認知症行方不明者情報を市の公式LINEで発信
- [沖縄・浦添市]SMSによる大腸がん検診のお知らせメールを送信
- [埼玉県]「がんワンストップ相談」でがん患者の治療と仕事の両立を支援
- [鳥取・鳥取市]糖尿病にかかるメカニズムを知っておく。
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。