[兵庫県]地域おこし協力隊のネットワーク法人を設立  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   [兵庫県]地域おこし協力隊のネットワーク法人を設立

[兵庫県]地域おこし協力隊のネットワーク法人を設立 (2020/9/19 株式会社ぎょうせい

チーム

※写真はイメージです

 兵庫県(557万600人)では、県の支援により、5月21日に「(一社)兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク」が設立総会を開催した。

 県では4月1日時点で、国版地域おこし協力隊16市町87人、県版地域おこし協力隊(19年度創設)18市町32人が活動を展開しており、19年10月に県内の地域おこし協力隊任期修了者と地域おこし協力隊員の有志が任意組織「地域おこし協力隊ネットワーク」を設立。県や市町と連携し、(1)都市部での協力隊募集、(2)現役隊員の活動サポート、(3)地域の担い手としてネットワークを活かした地域づくり活動――を開始した。今回の一般社団法人化は、活動の信頼性・持続性の確保と自主事業の拡大を図るのがねらい。

 県と密接に連携した協力隊の法人は全国初。設立総会は、新型コロナウイルス感染状況下のため、web会議システムを活用して行い、代表理事には協力隊員OBの松木祥平氏が就任した。

(月刊「ガバナンス」2020年8月号・DATA BANK2020)

関連記事
兵庫県の人口・財政・選挙・議員報酬
[兵庫県]高校生版県議会だよりを発行
さまざまな活動内容で地方創生を応援する「地域おこし協力隊」とは
大阪から秋田へIターン。夫婦で地域おこし協力隊に。
アーリーリタイヤ×学生で一歩先へ―こめのまの“異世代”地方創生
株式会社ぎょうせい
株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。