[北海道]乗り放題チケットが購入できるWebアプリの実証事業を実施 (2020/6/6 株式会社ぎょうせい)
北海道(530万4400人)は、道南地域においてGoogleマップでバス路線などの交通経路の検索や乗り放題チケットのWeb購入・利用が可能となるWebアプリケーション「DohNa(ドーナ)!!」を導入した実証事業を実施した。道南地域におけるICTを活用した地域交通利便性向上事業として行ったもので、生活交通や駅・空港・フェリーターミナル等からの二次交通の機能を高めることにより地域交通の利用者の増加と収益力向上を図るのがねらい。函館を中心とした道南地域の交通事業者(バス、鉄道、路面電車、フェリー)と連携し、全国モデルを目指していく。
実施に当たっては、各交通事業者が自社で標準フォーマットを作成してGoogleマップに掲載する手続きを行い、無料で使用できる同マップを利用して路線検索と定額企画乗車券のWeb上での購入ができる仕組みにしたのが特徴。販売窓口へ行かなくても定額企画乗車券が購入でき、またWeb上で時間管理ができるので24時間チケットの販売が行えるなど、交通事業者・利用者双方の利便性を高めた。外国人観光客が自国の言語でGoogleマップを使用できるのも利点。
実証事業の中で函館バスと函館市電は、市内指定路線が24時間乗り放題となるチケットを販売。また、函館バスが運行する元町・ベイエリア周遊号での乗り放題チケットQR認証降車試験も行った。実証事業は2月29日までとしていたが、以降も継続することとしている。
(月刊「ガバナンス」2020年4月号・DATA BANK2020)
- 関連記事
- [福島・いわき市]「カーシェアリング官民共創実証事業」を開始
- [富山県]人の移動を助ける「とやまロケーションシステム」に期待!
- [東京・武蔵野市]公共駐輪場の利用状況をウェブで確認
- [三重県]「AIチャットボット」による観光案内等を整備
- [石川・小松市]AIを利用した観光情報提供サービスを開始
- 株式会社ぎょうせいは、1893年(明治26年)の創業以来、当社は各行政分野の専門法規集、都道府県・市区町村例規集など多数の行政・自治分野に関わる書籍を発行してきました。「月刊ガバナンス」は、自治体職員の総合情報誌として2001年(平成13年)に創刊し、自治体職員の皆様をはじめ、議員や地方自治に携わる多くの方々にご愛読いただいています。