政治から読み解く【経済と日本株】民進・原口氏:財務省から資料が届いた  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   フィスコ    >   政治から読み解く【経済と日本株】民進・原口氏:財務省から資料が届いた

政治から読み解く【経済と日本株】民進・原口氏:財務省から資料が届いた  株式会社フィスコ 2016年9月7日

関連ワード : 原口一博 消費税 税金 

民進・原口氏 は「財務省から資料が届いた。一般会計税収の推移。」とツイート(09/07)。

図表には所得税、消費税、法人税の3種類の税収の推移が示されている。一般的に開示されている情報だが、平成21年度より法人税収が最も少なく、消費税収と所得税収との格差は拡大しつつある。法人企業の業績は良いと言われているが、税収では3番目だ。

また、消費税収に落ち込みはなく、税率を上げると税収も増えていることがわかる。

2017年度から消費税率を10%に引き上げた場合、一般会計税収は平成2年度の60.1兆円を上回ると推測される。ただし、消費税率の引き上げは景気に重大な影響をもたらす。財務省にとっては景気の変動に関係なく一定の税収を確保できる消費税を段階的に引き上げることが最も都合が良い。財界の利害関係と一致することもインセンティブになる。国民生活の観点から法人税率を引き上げることが妥当でないかと思われるが、民進党は国民生活を圧迫するだけの消費税率の引き上げに前向きである理由がよくわからない。

<MK>

関連記事
消費税増税を延期することで日本の経済はどうなる?
安倍首相、消費税率引き上げの再延期を表明―会見全文
祖父母から子や孫へ!政府が必死になる贈与税非課税制度とは?
寄附を装って相続税脱税?
個人から企業まで需要高まる「ビットコイン税務」、IRSに見直し要求へ
株式会社フィスコ
株式会社フィスコは、投資支援サービス等を提供するプロフェッショナル集団です。2013年4月19日に、インターネットを使った選挙活動を解禁する公職選挙法の改正に伴う新たなコンテンツ提供を発表し、各政治家の発言要約や影響分析のコンテンツ提供を開始しており、その付加価値向上に取り組んでいます。
関連ワード : 原口一博 消費税 税金