第105回 交通指導で子供たちを見つめて  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  連載・コラム >  ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟 連載 >  第105回 交通指導で子供たちを見つめて

【LM推進地議連連載/リレーコラム47~地方議員は今~】

第105回 交通指導で子供たちを見つめて (2014/10/1 熊本県合志市議会議員 来海恵子氏/LM推進地議連会員)

関連ワード : 合志市 子ども 来海恵子 熊本 

政治山では、政策立案を行う「政策型議員」を目指す地方議員らで構成される「ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟」(略称:LM推進地議連)と連携し、連載・コラムを掲載します。地域主権、地方分権時代をリードし、真の地方自治を確立し実践するために設立された団体のメンバーが、それぞれの実践や自らの考えを毎週発信していきます。現在は、全国47都道府県の議員にご登場いただき、地域の特色や問題点などを語っていただく「リレーコラム47~地方議員は今~」を連載しています。第105回は、熊本県合志市議会議員の来海恵子氏による「交通指導で子供たちを見つめて」をお届けします。

◇        ◇        ◇

 合志(こうし)市は2006年2月27日に合併し、面積53平方キロメートル、人口は2014年8月末現在58,631人で、合併時から約6000人増えているコンパクトシティーです。「子育て支援日本一のまちづくり」を掲げ、パチンコもラブホテルもなく清潔で明るく、東洋経済「住みよさランキング2014」では九州1位、全国で31位です。

子どもたちの未来のために!

 私は愛犬レッドと、毎朝7時から1時間10分交差点に立って交通指導を行っています。通学日数200日中約180日、立っています。南ヶ丘小学校の7割が通る交差点で、1人ひとりの顔を見ながら笑顔で「おはようございます!」と声を掛けます。元気よく「おはようございます!」返してくれる子が半分、声が出てなくても唇が動いていたり、目で挨拶してくれる子もいます。信号待ちの時間、たくさんの子どもがいるとそばに寄れない子が、誰もいないときに話しかけてきます。1度話すと、次からは挨拶します。

 また、トイプードルのレッドは、アニマルセラピーです。「まずはレッドのいる交差点まで」と訓練して、学校に行けるようになった不登校の子が何人もいます。子どもたちは「レッド!」「れっど!」と撫でていきます。6年間見守っていると、中高校生になっても「来ちゃん!」と挨拶してくれたり、悩みを打ち明けてくれ嬉しい限りです。

「お腹痛いの?」
「忘れ物したと?」
「◯◯ちゃんとケンカした?」
「どうした?元気ないね、大丈夫かい」
「学校に遅れるよ!」

 声掛けしながら、ちょっとした子どもたちの変化も見逃しません。虐待の可能性があるので、ケガをしている子どもには必ず「どうしたと?」と声をかけます。

 車が待っているのに、キョロキョロしながら友だちとふざけながら横断歩道を渡ると、朝の交差点は渋滞します。そんな時には「走れー!」と一喝します。子どもたちは「やかましかオバサン」と思っていますが、幼稚園、保育園の時から全力で愛し、ほとんどの子どもの名前と通学時間が分かります。

愛犬のレッドと交通指導

愛犬のレッドと交通指導

 少年補導員12年、交通指導も9年、今年からは交通指導員にもなりました。毎朝行っていると、いつの間にか顔を見なくなって、気が付くと親が車で送迎している。友だちと喧嘩して、いじめをしている。見かけないと思ったら、親が離婚して引っ越したなどなど。知り合いの子どもなら自宅に行って注意したり、学校にも相談します。おかしいと思った子は、中高生になって不登校や体調不良や学業不良になっている子も多いです。

 そこで私は一般質問で「親業」を推進して、家庭で規範意識や基本的生活態度を身につけさせるように、自身の議員だよりやPTAで直接呼びかけています。夏休みは、月曜日から金曜日までラジオ体操を行い、その後公民館で8時まで希望者のみですが、朝の勉強会を13年間行っています。

 全力で愛してあげたい。いっぱい愛してもらった子は、他人にも優しくできます。私の使命は、子どもたちが将来進学や就職で合志市から出ていったとき、「あなたの故郷はどこですか?」と聞かれたら、胸を張って「私の故郷は合志市です!」と言ってもらえるように「良か合志市」にすることです。「良か合志市」とは、当たり前のことが当たり前に言えて、笑いあって暮らせるまちです。当たり前をばかにする人は、当たり前の生活がどんなに素晴らしいか分からない人です。当たり前、一番難しくカッコイイと思います。

lm20141001_001

来海恵子氏著者プロフィール
来海恵子(らいかい けいこ):合志市議会議員
昭和29年9月15日愛媛県新居浜市生まれ、日本大学法学部政治経済学科卒業。平成14年3月 合志町議会議員に当選(現在3期目)。健康福祉常任委員長、大津署管内少年補導員会長を歴任。
LM推進地議連の連載コラム
第104回 大和市議会、議会改革道遠く(神奈川県大和市議会議員 山本光宏氏)
第103回 次世代のために私たちができること(千葉県鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと氏)
第102回 「人口減少対策」に交流自治体連合で取り組む(長野県箕輪町議会議員 木村英雄氏)
ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟(LM推進地議連)連載コラム一覧
関連リンク
ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟ホームページ
関連ワード : 合志市 子ども 来海恵子 熊本