[熊本・合志市]投票立会人、登録者募集中 (2019/10/18 マイ広報紙)
この記事は「広報こうし 令和元年10月号 第163号『【明るい選挙の推進】期日前投票所の投票立会人 登録者募集』」を紹介し、コメントしたものです。
投票所で、投票が適正に行われているのか見守る投票立会人。私が普段投票する自宅近く投票所では、町内会の役員の皆さんが投票立会人を務めておられます。
この投票立会人の登録者の募集に関する記事を熊本県合志市の広報誌で見かけました。
登録者を募り、実際に選挙となった際には、その登録者の中から期日前投票所の立会人の依頼がなされるというのです。
依頼が予定されている選挙も示されています。
それぞれ、そう遠くないうちに予定されている熊本県知事選挙と衆議院議員総選挙。さらに、少し先の令和4年に予定されている合志市長選挙と参議院議員通常選挙です。
投票立会人を務めることになるのは、合志市役所か西合志図書館に設置される期日前投票所です。
午前8時30分から午後8時までの勤務時間で、報酬が日給11800円とされています。
これは合志市の選挙人名簿に記載されていて選挙権を有する人しか応募できませんので、基本的には合志市民限定ということになります。ですので、ここでピックアップしたからと言って、全国から応募者が集まるわけではありませんが、「選挙啓発の一環として」として行うと記事にはあり、このように広く宣伝することは意味のあることだと思います。
投票立会人を務める機会というのはなかなかないと思います。こういう機会を通して、合志市が目指しているように、「選挙を身近に感じることができる」ことにつながればと思います。
- [筆者]東京工業大学環境・社会理工学院研究員/本田正美
- [参考]広報こうし 令和元年10月号 第163号
- 関連記事
- 合志市の人口・財政・選挙・議員報酬
- 「夜8時まで」投票を受け付けない投票所は35%、最大3日前に前倒し
- 18歳選挙権と大学キャンパス内期日前投票所~青森県知事選挙における青森中央学院大学での取り組み
- できることはまだまだある~期日前投票所のアルバイトを経験して
- 衆院総選挙の費用は600億円!! その内訳は?