[新潟市]【働く女性の注目記事】いよいよ海開き!年に一度のタラソテラピー  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [新潟市]【働く女性の注目記事】いよいよ海開き!年に一度のタラソテラピー

[新潟市]【働く女性の注目記事】いよいよ海開き!年に一度のタラソテラピー (2017/7/13 星野かほる)

関連ワード : 健康 広報紙 新潟 新潟市 

この記事は「北区役所だより 平成29年7月2日号『島見浜海開き のんびり海を楽しむ静かな海が好き』」を紹介し、コメントしたものです。

北区役所だより 平成29年7月2日号

7月を迎え、今年も「海開き」のお知らせを目にするようになりました。いよいよ本格的な夏の到来ですね!「北区役所だより 平成29年7月2日号」でも、地元の浜の魅力や、海で安全に楽しむための注意事項等が紹介されています。

海水浴と云えば、照り付ける太陽の下、日焼けが気になりちょっと億劫…という声も聞こえてきそうですね。

一方、自分の体験も含め、海水浴の“メリット”というものも様々あるようです。まずは広々とした海の景観は、視界を広げ、思い切り気持ちを開放してくれます。海の青さには、鎮静・精神安定等の色彩セラピー効果もあるようです。そして波音にはα波が含まれ、癒しの効果として、環境音楽にも広く活用されていますね。

特に潮風や海水に触れたり、浸かったりすることで、適度な湿度や塩分(マグネシウムや塩化カリウム等)による保湿効果が得られます。また、血行を良くすることで発汗も促し、代謝アップも期待されます。免疫システムへの程よい刺激と共に、身体が軽くなるのを感じることはありませんか?「生命の揺りかご」ともいわれる海での、感覚をフルに使った、まさに年に一度のタラソテラピー(海水療法)と思います。

もちろん、真夏の紫外線や暑さからくる乾燥、事故には十分注意をして、日々のストレス緩和やリラクゼーション効果に、今夏も海に足を運んでみたいと思っています。自然が与えてくれる恩恵に感謝をしつつ、自然を汚さず、これからも末長いお付き合いができますように。

提供:マイ広報紙

関連記事
新潟市関連情報
新潟市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
湘南に「釘のない海の家」、環境改善にJリーグ7チームと連携
十分な夏休みを取れない人が多い現状 企業にとっても適切な休暇は大切
関連ワード : 健康 広報紙 新潟 新潟市