[広島県]STU48 広島県庁に現る (2017/7/7 本田正美)
この記事は「ひろしま県民だより 平成29年7月号『STU48 瀬戸内と広島県の魅力を全国に発信!「SeToUchi48」です!!』」を紹介し、コメントしたものです。
広島県の「ひろしま県民だより」。その最新号の表紙は目を引くものです。新しく誕生したAKB48姉妹グループ「STU48」が表紙の全面に登場しているのです。
STUは「SeToUchi」から頭文字をとっており、このグループは瀬戸内地域での活動が予定されています。5月3日に開催された「ひろしまフラワーフェスティバル」カーネーションステージがSTU48の初お披露目の舞台であったことから、そのステージ終了後に、広島選出のメンバーである瀧野由美子さんと土路生優里さんを県庁に招き、二人から話を聞いたものが記事になっています。
二人とのやりとりは広報紙の担当者が行ったようですが、その質問に「皆さんは歌とダンスで、瀬戸内や広島県の魅力を全国に発信していく役目もあります。」というものがあります。STU48は結成時に瀬戸内地域の魅力発信を掲げていたので、この質問もその確認をしているに過ぎないわけですが、これに続けて、「広島県や瀬戸内でおすすめの場所や、好きな食べものはありますか?」と尋ねています。それについて、二人は具体的な回答をしています。特に広島出身の土路生さんの回答は出身者ならではの内容になっており、構成の妙が光ります。
その詳細は実際の記事を確認して頂くとして、実際の広報紙はSTU48というアイドルグループを前面に押し出した紙面になっており、ファンのコレクター心をくすぐるものにもなっています。実物は広島県でしか入手出来ないのでしょうから、現地で入手してファン同士で共有するという動きが見られたりするのではないかと想像してしまいます。
- [著者]東京工業大学環境・社会理工学院研究員/東京大学大学院情報学環客員研究員 本田正美
- [参考]ひろしま県民だより 平成29年7月号