[北海道・函館市]今週は函館遠征  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ >  記事 >  ピックアップ広報紙 >  [北海道・函館市]今週は函館遠征

[北海道・函館市]今週は函館遠征 (2016/8/26 本田正美)

関連ワード : 函館市 北海道 広報紙 本田正美 

この記事は「市政はこだて 平成28年8月号『未来大オープンキャンパス(1日体験入学)』」を紹介し、コメントしたものです。

◇        ◇

先週は大分県日田市にお邪魔しましたが、今週は情報処理学会情報システムと社会環境研究発表会に参加するため、函館市に3日間滞在しています。
そこで、先週のピックアップでも書いたように、ご当地の広報紙を確認してみることになるのですが、今週滞在する函館市の広報紙もマイ広報紙に登録されていました。全国各地の自治体の広報紙が順調にマイ広報紙に登録されていることがうかがえます。

さて、函館市の広報紙を見てみると、研究会の会場となる公立はこだて未来大学に関する記事を発見しました。もう終わってしまっているのですが、オープンキャンパスの告知の記事がそれで、さる8月7日の日曜日に、オープンキャンパスが実施されていたのです。

終わってしまったイベントを紹介しても仕方がないので、今週末に開催されるイベントの記事も紹介しておきます。
27・28日には、HAKODATE黒船2016が開催されます。広報紙の記事によると、「音楽とファッション、食を融合させたイベントです」とありますが、残念ながら、私は26日に函館を離れてしまいますので、このイベントへの参加も叶いません。
いずれにしても、研究者にとっては学会での研究発表は仕事であって、観光的要素が出来るだけ帯びないように気を付ける必要がありますので参加はそもそも難しいのですが、イベントのWebサイトにアクセスすると、大変興味深いイベントであることが分かります。

  • [著者]島根大学研究機構戦略的研究推進センター特任助教、東京大学大学院情報学環交流研究員 本田正美
  • [参考]市政はこだて 平成28年8月号

提供:マイ広報紙

関連記事
函館市関連情報
函館市の選挙情報
「マイ広報紙」の記事一覧
本田正美氏の記事一覧
[東京・小平市]「第3回みんなでつくる音楽祭イン小平 参加者・参加団体を募集」
関連ワード : 函館市 北海道 広報紙 本田正美