[東京・北区]【働く女性の注目記事】消費生活センター消費者講座で心も物も整理しましょう (2016/3/3 橘高子)
この記事は「北区ニュース 平成28年2月20日号『◆消費生活センター消費者講座 ~気持ちよく暮らすための整理・収納術~』」を紹介し、コメントしたものです。
◇ ◇
整理整頓と言いますが、みなさん、整理と整頓の違い分かりますか?整理とは「不必要な物を取り除き、乱れている物を揃えて整えること」、整頓とは「今ある物を見た目よく整えること」だそうです。整理と整頓には、物の数を減らすか減らさないか、という大きな違いがあり、この点がスッキリ暮らすためのポイントのようです。
なぜ私がこのようなことを言うかというと、実は先日、有料の整理収納講座を受講したからです。働いているとなかなか家の片づけにまで手が回らず、散らかった物を見てついイライラしてしまうことが多かったので、思い切って講座を受けてみたのですが、家をきれいに保つ秘訣が分かり本当にためになりました。物が捨てられない理由、ついつい物を買ってしまう理由なども先生から説明を受けると納得できることばかりで、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。
今回紹介されている「消費生活センター消費者講座」では、暮らしにあった片づけのテクニックが学べるそうです。私は「心の整理もしながら」というフレーズに心を動かされました。区の催しでこのような講座が受けられるなんてなんだか意外でしたが、色々調べてみると身近で役に立つ講座がよく開講されているようです。無料というのも主婦にとっては嬉しい!!アンテナを張って広報誌を見ていると、きっと必要としている講座に出会えますよ。