「参拝でなぜ騒がれる靖国神社」ニュースまとめ  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ニュースまとめ    >   「参拝でなぜ騒がれる靖国神社」ニュースまとめ

ニュースまとめ

「参拝でなぜ騒がれる靖国神社」ニュースまとめ (2015/8/13 政治山)

関連ワード : 外交 靖国 

このページは、政治や選挙に関連するニュースを集めたコーナーです。話題のニュースを一連の流れで確認することができるようになっています。順次、更新していきますので「政治山」の情報データベースとしてご利用ください。今回のテーマは、「靖国神社」です。

靖国神社は、東京・九段北にある桜の名所でも有名な神社です。靖国神社にA級戦犯が祭られていることから、中国や韓国は閣僚の参拝を激しく非難、戦争責任を問い続けます。慰霊であるはずの参拝が国際問題にも発展してしまう靖国神社について、まとめました。

外交にも影響与える靖国参拝問題

首相、終戦記念日の靖国参拝見送り 中韓に配慮 【日本経済新聞】(2015年8月8日)

安倍晋三首相は終戦記念日である15日の靖国神社(東京・九段北)への参拝を見送る方針を固めた。代わって玉串料を奉納する。

靖国参拝「韓国の関与は内政干渉」 朴大統領の妹が発言 【朝日新聞】(2015年7月31日)

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の実妹、朴槿令(パククンリョン)氏(61)が日本による植民地支配などについて「天皇が謝罪したのに、なぜ首相が代わるたびに謝罪しろというのか」と述べた。聯合ニュースが30日、金浦空港で記者団に語ったとして報じた。

中国外務省「断固反対」 閣僚の靖国参拝を批判 【朝日新聞】(2015年4月23日)

中国外務省の洪磊副報道局長は23日の定例会見で、山谷えり子拉致問題担当相ら閣僚が靖国神社に参拝したことを受け、「歴史に対する間違った態度を表すものであり、断固反対する」と批判した。

安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り-靖国例大祭 【時事通信】(2015年4月21日)

安倍晋三首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。

「英霊の冒涜は許さん」靖国参拝訴訟で津川雅彦さんら15人、神社支援で補助参加申し立て 1000人目標へ 【産経新聞】(2014年9月19日)

安倍晋三首相の靖国神社参拝が「憲法の政教分離原則に違反する」などとして、戦没者遺族や韓国人ら約270人が首相と国、靖国神社に将来の首相参拝差し止めや違憲確認、原告1人あたり1万円の損害賠償を求めた訴訟で、俳優の津川雅彦さん(74)ら15人が、靖国神社を支援する側で訴訟に参加する補助参加を東京地裁に申し立てたことが18日、分かった。

中国、日本以外と関係改善図る 今後の展望に海外も悲観的 【政治山 NewSphere(ニュースフィア)】(2014年1月7日)

安倍晋三首相は12月26日、過去7年間では初めて日本の首相として、靖国神社を参拝した。中国、韓国は、14人の戦争犯罪人が祀られているとして、同神社への首相による参拝には反対の立場を明確に示してきた。アメリカも「近隣国との緊張を高めるような行動をとったことに失望している」と指摘した。

靖国放火容疑の中国人、日本へ引き渡し拒絶 ソウル高裁 【日本経済新聞】(2013年1月3日)

靖国神社に放火した疑いがあり、韓国で拘束されていた中国人の劉強容疑者(38)の身柄について、ソウル高裁は3日、日本への引き渡しを拒否する判断を下した。

遠い靖国-「合祀」「分祀」も結論は出ず

A級戦犯分祀、容認は2県 遺族会調査、大半は静観 【共同通信】(2015年2月22日)

極東国際軍事裁判(東京裁判)のA級戦犯を靖国神社(東京)から分祀すべきだ―。福岡県遺族連合会(古賀誠会長)が昨年採択したこの決議について、共同通信が各都道府県の遺族会に賛否を聞いた結果、賛同する意向を示したのは神奈川県遺族会だけで、分祀容認は2県にとどまった。

昭和天皇実録:靖国神社不参拝の経緯…「富田メモ」を追認 【毎日新聞】(2014年9月9日)

宮内庁は9日、昭和天皇の87年の生涯を記録した「昭和天皇実録」を公開した。この中で、天皇が靖国神社に参拝しないのは、A級戦犯の合祀(ごうし)が理由だと天皇自身が話したとする富田朝彦(ともひこ)宮内庁長官(当時、故人)のメモ(富田メモ)と符合する記述があったことが分かった。

「靖国は追悼の中心施設」 首相、新施設を重ねて否定 【産経新聞】(2014年4月17日)

安倍晋三首相は17日、東京都内で開かれたシンポジウムで、靖国神社に関し「追悼の中心的な施設で遺族の気持ちもそうだ。国が今度はこちらの場所でといって済むものではない」と述べ、靖国神社とは別の新たな追悼施設設置に否定的な考えを重ねて示した。シンポジウムでの質疑に答えた。

クリックリサーチ|戦没者慰霊の施設として、あなたが最もふさわしいと思うのはどれですか? 【政治山】(2013/8/13 – 8/20実施)

現状の靖国神社・・・・・・・・・・・・・・・51.6%
A級戦犯を分祀した靖国神社・・・11.6%
宗教色を廃した新しい施設・・・・・27.7%
慰霊施設は必要ない・・・・・・・・・・・・4.5%
その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.6%
分からない、関心がない・・・・・・・・3.9%

結局「A級戦犯」のせい? 海外紙が靖国参拝を問題視する理由 【政治山 NewSphere(ニュースフィア)】(2013年8月15日)

68年前、日本が戦争に負けた「終戦記念日」が近づくたびに、熱を帯び、国内外の注目を集める論議が一つある。首相および政府要人たちが、靖国神社に「参拝するか、しないか」だ。

「靖国で会おう」

靖国神社の由緒|靖国神社について 【靖国神社】

靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。
靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。

靖国神社で会いましょう 【公益財団法人 特攻隊戦没者慰霊顕彰会】

靖国神社に祀られることは誰もが念頭にあったので、靖国神社とか九段の文字は遺詠や遺書の中の至るところに見かける。先ずは自分が戦死したら魂は靖国神社に行くのだと言っているもの、これは他人に言うのではなく、自分自身に言いきかせているのだろう。

靖国神社がまつるA級戦犯とは? 【しんぶん赤旗】(2003年1月19日)

<問い> 小泉首相が参拝した靖国神社がまつっているA級戦犯とは、どういう人たちですか。(千葉・一読者)

<答え> A級戦犯とは戦争犯罪人の処罰を定めたポツダム宣言にもとづき、極東国際軍事裁判(東京裁判)で処罰された日本の侵略戦争の中心的指導者です。同裁判所条例の第六条が定めるa、b、cのすべての罪が問われました。同条例でいうb、cにあたる罪が問われた一般将兵など(BC級戦犯)と区別しA級戦犯と呼びます。

極東国際軍事裁判(「東京裁判」)について 【外務省: 歴史問題Q&A 関連資料集】

正式名称・概要:
極東国際軍事裁判 International Military Tribunal for the Far East
1946年5月3日に開廷し、1948年11月12日に刑が宣告された。

法的根拠:
ポツダム宣言 第10項:
「吾等は、日本人を民族として奴隷化せんとし又は国民として滅亡せしめんとするの意図を有するものに非ざるも吾等の俘虜を虐待せる者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重なる処罰加へらるべし」

◇        ◇        ◇

関連記事
「靖国」関連記事一覧
「プレミアム商品券」ニュースまとめ
「新国立競技場、建設問題」ニュースまとめ
「ドローン」ニュースまとめ
ニュースまとめ一覧
関連ワード : 外交 靖国