問われる銀行の体質 ~振り込め詐欺はなくならないのか?  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   問われる銀行の体質 ~振り込め詐欺はなくならないのか?

問われる銀行の体質 ~振り込め詐欺はなくならないのか? (2018/7/19 クオリティ埼玉

関連ワード : 事件 消費者 金融経済 高齢者 

振り込め詐欺の勢いは止まらない。いくら警察・行政・民間で注意喚起をしてもだまされてしまう高齢者。

先日、無人のATMで品よくみなりのよい80歳がらみの老婦人が電話をしながら操作をしていた。「その画面はでてきませんわ」という声。思わず「変な電話ではないですか」と声をかけた。老婦人はにっこりと「大丈夫よ」と。手元をみるとその銀行のカードではない。ますます不審に思い「奥様、そのカードではこの機械からは送金はムリですよ」と再度大声を出した。それでも、奥様は操作をやめないので、目と鼻の先にある銀行に知らせに行った。「高齢者が振り込め詐欺に遭いそうです。○○○○○銀行のカードを持っています。お客様保護をしてください」と伝えた。

振り込め詐欺

するとどうだろう。答えは驚愕だった。「それは警察だよね。警察」と涼しい顔をして、定年一歩手前か再雇用の行員。

お客様第一、お客様ファーストではない、その銀行の体質。

振り込め詐欺は「水際で防ぐ」ということも言われている。金融機関の協力が大切なのだ。そういえば新聞報道をみても振り込め詐欺を防いでいるのは、郵便局や信用金庫が多いかもしれない。大手都市銀行にとっては高齢者の100万や50万はどうでもいいのかも。

社会的犯罪の振り込め詐欺には、家族で、地域で、金融機関で、社会全体で立ち向かうべきだ。

氷川まこと

提供:クオリティ埼玉

関連記事
減らない高齢者を狙う特殊詐欺!被害防止の方法は?
訴訟詐欺にご注意~裁判所からの書類はハガキでは届きません!
大阪府警がオール府警で撲滅を目指す特殊詐欺の実態とその手口とは?
ビジネスメール詐欺にご注意を!
「自分たちのまちは自分たちで守る」青パトの防犯効果に期待―野田義和 東大阪市長
関連ワード : 事件 消費者 金融経済 高齢者