ドラマ逃げ恥に学ぶレッテル貼り  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   ドラマ逃げ恥に学ぶレッテル貼り

ドラマ逃げ恥に学ぶレッテル貼り (2016/12/21 JIJICO

恋ダンスでも話題になった「逃げるは恥だが役に立つ」

皆さんは恋愛してますか? 20代の独身率が60~70%といわれている現代です。

10月からスタートした新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の人気が話題となっています。初回は10.2%からスタートした視聴率ですが、口コミでじわじわと広まり、視聴率は上昇の一途を歩み、初回の見逃し動画の再生回数も110万回突破、エンディング「恋ダンス」のYouTube再生回数は500万回を超えるなど、巷ではちょっとした「逃げ恥フィーバー」が巻き起こっています。

ストーリーの概要は、新垣結衣演じる「職ナシ」「彼ナシ」「居場所ナシ」の主人公森山みくり(25)が、星野源演じる恋愛経験ナシの独身サラリーマン津崎平匡(36)に「妻」として雇われ、「契約結婚」(事実婚)をするという新感覚の社会派ラブコメディです。

このドラマから、「レッテル」について私はあらためて気づかされました。

液晶テレビ

貼られると嫌なレッテルなのに

「レッテル」というのは貼られると嫌なものです。「○○だから」という勝手なラインを引かれてしまうのは、とても理不尽に感じますよね。かつて「女性だから」といわれた不公平は、現代社会では様々なことが平等になりつつあります。しかし、女性だから…というのは減ってきていますが、意外にも男性だから…というのは変わらずあるものです。

このドラマの主人公の男女二人が、火曜のハグの日に(※詳しくはググってくださいw)抱き合って、二度目のキスをしたときに。

「いいですよ私は。平匡さんとなら、そういうことしても…」
「ごめんなさい。無理です僕には。そういうことがしたいんじゃありません!」

この反応に、私も含む視聴者の皆さんは、「男のくせに何言ってんだ!?」と、きっと大ブーイングだったに違いありません。

でも考えてみてください。上記のセリフのやり取りが、新垣結衣さん演じる可愛い女性と、星野源さん演じる生真面目な男性のセリフが逆だったら? 物語的にえーってなるかもしれませんが、「女のくせに何言ってんだ!?」とはなりませんよね。私たちは、自分がレッテルを貼られるのが嫌なのに、簡単に「○○のくせに」「○○なのに」とレッテルを貼ってしまうという、それを感じさせる面白いシーンだと思いました。

自分自身に貼るレッテルは自分の可能性を狭めることにも

また、家事は苦手だと思っていた平匡が、みくりと餃子を作りシーンで、意外と上手にできてしまうシーンがありました。「自分は○○だ」と自分自身に貼ってしまうレッテルは、自分の可能性までも狭めてしまうことがわかります。人は、自分のことは自分で”とてもよくわかっている”と思っています。なので、自分で自分に引いてしまっているボーダーラインに気づきにくいのです。

「○○は苦手だから」「歳だから」本当にそうでしょうか? 他者に対しても、自分に対しても「レッテル」というものを貼ってしまうと、可能性や本質を見るということを曇らせてしまうことに、このドラマから学ぶことができますね!

提供:JIJICO

著者プロフィール
青柳 雅也

青柳 雅也/心理カウンセラー
カウンセリングルーム アンフィニ
名古屋生まれの岐阜県海津市育ち。IT関連技術者として約18年間、そのうち管理職として6年間の経験を持ちながら、人生を自分の夢の為に使う事を決意し、2010年起業する。活動は、個人カウンセリングや企業のメンタルヘルスケア、専門学校や大学では心理学の講師、心理学講座「青い柳のココロカフェ」の開催、コラム執筆など多岐にわたる。

関連記事
『君の名は。』聖地巡礼スポットで民泊稼働率アップ?
スマートフォンアニメ風加工アプリによる著作権侵害(君の名は。)
トランプも活用「結婚前合意書」日本でも広がる?
【リアルな移住体験記】妊娠・出産・子育て――。今後のライフイベントを考え地元にUターン
結婚したい子供を欲しいと思う20代の割合が大きく低下しているワケ