スイスの国営鉄道がビットコインの販売を開始 (2016/10/31 ビットコインニュース)
スイスの国営鉄道サービス(SBB)が、11月11日より券売機をビットコイン決済に対応させる計画を明かした。この計画は2年間を予定しており、その期間、スイス・フランでビットコインが購入できるようになる見込みだ。
SBBの声明によれば、スイス人のビットコインに対する需要や関心を確かめるためのパイロットテストとして開始したプロジェクトとのこと。乗車券がビットコインで購入できるわけではないようだ。
バックエンドは決済サービスプロセッサのSweePayを統合。ビットコインの購入には、本人確認のための電話番号の提示が求められる。
SBBは次のように語った。
「これまで、スイスでビットコインを手に入れる方法は限られていました。われわれの券売機は、24時間いつでも決済できるディストリビューションシステムを構築しています」
- 関連記事
- インド州政府とシンガポール中銀が共同でブロックチェーン推進に合意
- ウォルマート、中国の物流でブロックチェーン利用 豚肉を追跡
- ビットコイン―米決済大手VISA、新しい企業間国際決済サービスでブロックチェーンを利用へ
- ビットコイン―ECB、仮想通貨への規制強化をEUに要請
- ビットコイン―SBI証券と日本IBM、ブロックチェーン技術を活用した債券取引実験へ