子どもの悩みを解決するのに第三者のカウンセリングが有効なわけとは  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   子どもの悩みを解決するのに第三者のカウンセリングが有効なわけとは

子どもの悩みを解決するのに第三者のカウンセリングが有効なわけとは (2016/9/6 JIJICO

関連ワード : 健康 子ども 子育て 

親に心配させたくないという理由で悩みを相談しない子どもは多い

子どもが学校に行きたがらなかったり、友達と遊びたがらなくなったり、突然泣いていたり、元気が無かったり、そんな時、保護者の方はどのような声掛けをしてらっしゃいますか?

「どうしたの?」こう聴くのは一般的ですよね?!私が気になるのは、その時のお母さんの姿勢なのです。子どもと向かい合っていますか?目を見ていますか?何かをやりながらの片手間ですか?

お母さん自身のメンタルについて、不安なことはないですか?!子どもは、母親の心理状態を読み取ります。お母さんに余裕が無いと、子どもは無理してでも心配かけまいとして「何でもないよ」「別に」って言います。

お母さんを悲しませたくないのです。この状況はよくあります。この言葉をお母さんが鵜呑みにしてそのままの状態か、もしくは様子を見ようと見守っているのなら、まだ安心なのですが、日々の生活に追われてしまいそのまま忘れてしまうということも多いのです。

悩む女の子

第三者のカウンセリングが有効なことも多い

子どもについて第三者に相談するタイミング。これが今回のポイントです。しかしカウンセリングというのは、一般的に医療的なイメージがあるのではないでしょうか?

次の話は私が関わった実際の事例です。高校生の女の子が恋愛問題で、学校で問題になってしまい、今後どうしていくか悩んでいました。連日親子で喧嘩になり、話し合いにならないということで、連絡をいただきました。一度相談したい、子供と話をして欲しいということでした。

勿論私は、お引き受けしましたが、問題なのはどう彼女と接触するかでした。このようなケースは初めてでないので、保護者の方に導入方法をお伝えしました。守秘義務があるので詳しくは書けませんが、娘さんの意思を尊重しつつ、自然な形で保護者の方に、娘さんと逢えるよう説明をしました。この導入が難しいと私は想っています。保護者の方が娘さんと話をしている中、感情的になってしまったようで、娘さんは「私はどこもおかしくない」「精神病」じゃないと言ったそうです。

カウンセリングという言葉の使い方を、考えなくてはならないと感じることが多々あります。私は、ほとんど使いませんが、保護者の方は何とかしようと必死なあまり、「カウンセリング受けよう、病院行こう」と言ってしまうのです。もちろんカウンセリンがいけないものではないのですが、当の本人からすると精神的に病んでいる状態と見られるのは我慢ならないのでしょう。

この例は、事態が深刻になってからの相談でしたが、最近の事例で、小学生の娘さんの様子が少しだけおかしいと感じたお母さんが、まずは一人で相談に来られ、娘さんと私が話をする場を設定する段取りを決め、いたって自然に、ただ私と話をさせようとオフィスに再び遊びに来てくれたのです。聴いていくとその子は、いじめにあっていました。

子供の様子がおかしい事で騒ぎたてるのでなく、ほっとくのでもなくタイミングをみて、大事になる前にプロに相談をすると言う理想のケースでした。その子は、話をしている中で、お母さんのいない所で話をしたいと言い、聴くとお母さんに心配を掛けたくないということでした。

日頃から第三者の介入により、保護者と子供とのつなぎ役として、専門家を利用することをお勧めしたいと想います。私はまずは子供との信頼関係が、一番大事だと想っています。子供たちが親にも友達にも学校の先生にも言えない、だけどこの人には言えると言う、第三の場所を作ってあげることが必須だと想っています。

提供:JIJICO

著者プロフィール
大崎 清美/心理カウンセラー大崎 清美/心理カウンセラー
心サポートセンターKotodama
・日本プロカウンセリング協会認定 心理カウンセラー・一般社団法人日本青少年育成協会(内閣府管轄)認定 初級教育コーチ・NLPメンタルセラピスト・NLP認定マスタープラクティショナー 等 プロフェッショナルとしての心理カウンセラーや教育コーチとしてのライセンスを有しています。加えて通信制サポート高校(副学院長)などの教育業に20年以上携わり、不登校児の自立/自律支援や学習支援に取り組んできた経験があります。埼玉県とその周辺地域の学校や教育サービスについて豊富な情報がありますので、心理カウンセリングだけでなく、個人個人に合わせたキャリアアドバイスも可能です。例えば、個性に合わせた学校を選び直す方法や、通学せずに自宅で高校卒業資格を取得する方法、なりたい職業に就くためのプランなど、さまざまな道を示すことができます。また、ご家族の心のカウンセリングなども行っています。 信頼関係を構築しながら心の扉を開いていき、ご自身の方向性に気付いて自信を持って将来を描けるように、サポートいたします
関連記事
夏休み明け 子どもの自殺や不登校が増えるとき 親に何が出来る?
最近増加傾向子どもの睡眠障害 症状と対処法について
売れっ子カウンセラーから議員へ。社会起業を志す20代女性議員の挑戦。
ストレスチェック義務化で精神障害が大幅増 その実態は?
増える親の反対で内定辞退!でもその先は?
関連ワード : 健康 子ども 子育て