高校生クオリティ高すぎ。小林市の新PR動画は47人のプランナー企画  |  政治・選挙プラットフォーム【政治山】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ    >   記事    >   高校生クオリティ高すぎ。小林市の新PR動画は47人のプランナー企画

高校生クオリティ高すぎ。小林市の新PR動画は47人のプランナー企画 (2015/12/18 ジモトのココロ

関連ワード : 動画 宮崎 小林市 高校生 

まずはこちらの動画をご覧ください。道に迷った青年の前に現れたのは、ちょっと顔が濃いめな神様。助かったと青年が喜んだのもつかの間、神様がまるで暗号のような奇妙な言葉をしゃべり出します。一体何を喋っているの!?

最後まで動画を見ていただくと、 神様の話し方にピンときた方もいるのでは。そう…実はこの動画、今年8月に公開されるやいなや130万再生の爆発的ヒットを記録した、宮崎県小林市制作によるPR動画の第2弾なんです。

参考記事:思わず2度見。フランス人による小林市の移住動画に誰もがだまされる
http://jimococo.mag2.com/kyushu/miyazaki/kobayashishi/1447

宮崎県小林市が12/18に公開したこちらの動画「宮崎県小林市 市民応援PRムービー“山奥”篇(30秒)」には内容のユニークさはもちろんのこと、もう一つ注目していただきたい点があるんです。

それはこの動画が、地元・小林市の高校生の手によって制作されたということ。

CMプランナーは高校生!?

西諸弁ポスター

西諸弁ポスター

フランス語に聞こえる地元の方言・西諸弁を逆手に取り、8月に公開した動画だけでなく、西諸弁ポスターなどでも展開されたプロジェクト「ンダモシタン小林」で、一躍全国区の知名度を獲得した小林市。

ワークショップの様子。話題となった過去のCM作品を見て勉強中

ワークショップの様子。話題となった過去のCM作品を見て勉強中

4本構成で予定していた動画企画の第2弾として、今回はなんと、地元高校生とのワークショップを通してCMを制作し、地上波でオンエアするという大胆な企画にチャレンジ。

グループに分かれて企画をねります

グループに分かれて企画をねります

地元の高校生47人が約3カ月間にわたり、プロのCMプランナーから基本的なCMの企画方法や、メッセージの届け方、演出方法を学びました。そして「市民・出身者の応援」をテーマに高校生が自由な発想で小林市のモチーフを探します。

方言以外にも、チョウザメなどのご当地グルメ、日本一に輝いた星空などたくさんの小林市の魅力が出た中で、思い思いの企画をコンテにおとしていきます。

プレゼン

最終的には8つのグループに分かれてプロのCMプランナーの前でプレゼンテーション。多くのアイデアから絞られた企画をビデオコンテにし、最終プレゼンを突破した1本がCMとして制作されました。それが今回公開された「宮崎県小林市 市民応援PRムービー“山奥”篇(30秒)」です。

ジモトのココロでは、小林市 の高校生が四苦八苦しながらCM制作に奮闘する様子をこちらの記事(PR動画で地方は変わるのか。宮崎県小林市の制作担当者に直撃してみた http://jimococo.mag2.com/kyushu/miyazaki/kobayashishi/2876)でもご紹介しています。

ビデオコンテ

高校生たちの3カ月間にもおよぶ汗の結晶は、12月25日(金)から地元放送局(MRT宮崎放送)でCMとしてオンエアされるとのこと。地方の高校生がプロのCMプランナーから直々に制作手法を学べるだけでも羨ましいですが、自分が制作したCMが一般に流れるなんで夢のよう!

ひらめきはプロ並!? ビデオコンテも公開

一度はやってみたい、カチンコで撮影の合図を出す貴重な体験も

一度はやってみたい、カチンコで撮影の合図を出す貴重な体験も

今回CM化されたのは8グループのうち1作品のみですが、残念ながらCM化されなかったアイデアにも面白いものがたくさん。8つのアイデアはビデオコンテとして公開されているので、制作に携わった講師陣やプロジェクトメンバーによる解説と合わせて見てみては?ちなみに、CM化した動画のビデオコンテも公開されているのですが、内容がより精査されているのがよくわかります。

動画のブームを一過性で終わらせない

ジモトのココロの「地方の本気に全国が驚いた。今年話題を呼んだ全国PR動画まとめ2015」記事でもご紹介しましたが、今年2015年は日本全国の地域で気合の入ったPR動画が多く公開されました。

動画によって全国へ地域の魅力をPRするのは有効な手段のひとつです。しかし、その中には作って公開しただけ、話題となっただけで終わってしまう一過性の話題作りも多くあります。

9-img_84787_8

そんな中で小林市がプロジェクト「ンダモシタン小林」の動画を通して目指したのは、「住んでいる人が小林市の魅力を知ること」です。特に、地元の高校生にとっては今回の経験を通して地元の魅力を再確認しただけでなく、地方ではなかなか経験することのできないCMプランナーという仕事への理解や、将来の夢や可能性を広げるきっかけにもなりました。

集合写真

「ンダモシタン小林」の動画を、ただのPR動画 として見るだけでなく、写真の高校生の達成感あふれる笑顔の過程として見てみると「クオリティの高いCM」以上の価値を感じられると思いませんか?

提供:ジモトのココロ

著者プロフィール
まつこまつこ
おんせん県(大分県)生まれ。好きな大分料理は「吉野鶏めし」、もちろん冷蔵庫に「かぼす胡椒」は欠かせない。現在は、持ち前の酒飲み女っぷりを発揮し、東京の飲み屋をさまよう日々。
関連記事
地方の本気に全国が驚いた。今年話題を呼んだ全国PR動画まとめ2015
GReeeeNが宮崎県PRへ新曲書き下ろし――宮崎県がPRサイトを新設
ふるさと納税で大ヒット!不況直撃の工場を救った「ままごとキッチン」
小学生が地元観光マップを手作り作成しスマホでPR――福岡県うきは市
[新潟市]NGT48メンバー主演の移住プロモ動画を制作
関連ワード : 動画 宮崎 小林市 高校生