沖縄のインバウンド大作戦。訪日外国人向けPR動画がオシャレすぎる (2015/11/19 ジモトのココロ)
着々と人口が減りつつある日本…。観光に来てほしい、地域の物産を購入して欲しいと各自治体が奮闘していても、行動してくれる日本人そのものが減っている状況です。その問題の解決策のひとつとして「インバウンド(外国人観光客を自国に取り込む)」の動きが広がっています。日本各地の自治体でもその需要が高まっているのですが、中でも積極的な地域があります。日本屈指の観光地・沖縄県です。
沖縄県のインバウンド需要が絶好調
沖縄県は、かねてより外国人観光客の多い地域というイメージはあるのではないでしょうか? しかしここ数年、LCCを中心に航空路線が拡充され、また離島への直行便が増えるなど交通の便が改善されたことで、さらに観光客数が増えています。沖縄インバウンドネットの調査によると、23ヶ月連続で当該月の過去最高を上回る観光客数を記録しているとのこと。沖縄県は飛行機だけでなく、クルーズ船での入港も多く、特に中国や韓国からの旅行客の伸びが顕著です。
そんなインバウンドに積極的な沖縄県では、外国人向けのプロモーションも積極的。沖縄のグローバル観光ブランド 「Be.Okinawa」を立ち上げ、アジアのみならず世界各国に向けて沖縄の魅力を発信しています。
沖縄は、素直になれないあなたに来て欲しい
沖縄県の数ある観光プロモーションの中でも「これは映画じゃないの…?」と思わず見入ってしまったのが、「OKINAWA: The Secret is Out」の外国人観光客向けのドキュメンタリー動画です。動画制作にあたり、フランス、ドイツ、アメリカ、シンガポール、タイ、中国の6ヵ国からカップルや親子が沖縄に招待されたのですが、実は彼らはみんな、大切な人に秘密を持つ人たち。各国から招待された彼らが沖縄の自然の中で心を解きほぐし、大切な人に秘密を告白するという6篇のストーリーが誕生が誕生しました。
このドキュメンタリー動画は台本も一切なく、招かれた旅行客の素の表情を収めているので内容もかなりリアル。主人公はもちろん、撮影も編集スタッフも全て外国人なので視点がまるで違う、海外ドラマのようなタッチの動画が生まれました。秘密をもった人が、それを打ち明ける前のソワソワした雰囲気が、心ゆさぶる旅の物語です。
生まれ故郷から出たことのない父に、娘が打ち明けた想いとは(アメリカ)
秘密を胸に沖縄へやってきたアメリカ人女性ジュリーと、父親のロニー。旅好きなジュリー対し、父・ロニーは65歳を過ぎるまでアメリカ南部から出たことがなく、パスポートすら持ったことがありません。そんな二人が石垣島や竹富島の美しい大自然の中で、親子水入らずの時間を過ごすのですが、そこで打ち明けたジュリーの秘密に父の反応は…?
出産間近の彼女が打ち明けた、彼にしたちょっと恥ずかしいこと(ドイツ)
ドイツ出身のマーラとその彼が訪れたのは、本島北部に位置するやんばる。出産を控えたマーラは、二人の出会いにまつわる、ある秘密を打ち明けます。マーラの可愛すぎる秘密に驚いた彼ですが…?女性の方は特に、マーラの秘密に共感してしまうはず!
旅行はワイワイ楽しく過ごすものだけではないんですね。美しい自然とおおらかな島民に囲まれた沖縄を訪れたら、きっと誰もが時間の流れをゆっくり感じられるはず。そんな環境だからこそ、この動画の主人公のように普段言えない想いを素直に相手に伝えられるかもしれませんよ。
沖縄を外国人旅行客の視点で見るドキュメンタリー動画は全6作品、ご紹介していない動画はサイト「Be.Okinawa」からご覧いただけます。
参考:Be.Okinawa
- 関連記事
- 九州の大学生が国会前デモとマスコミについて考えてみた
- 九州発、若者に政治ニュースを届けるメディアVote→Japan
- 安倍政権のメディア支配? 沖縄での首相への野次、「報道されなかった」と英紙
- 基地抗議の動画流出で処分の元在沖米軍高官、「オール沖縄」に違和感 米メディアで持論
- 沖縄知事、辺野古移設作業の中止指示 日米関係悪化の可能性を英紙指摘